ECカレントとヒラキ、業務協業を開始
ネット専業家電通販サイトの最大手、株式会社ストリームが運営する「ECカレント」と靴の製造・小売最大手であるヒラキ株式会社が、2023年7月18日より業務協業を開始することが発表されました。これにより、両社の顧客基盤を相互に活用し、顧客獲得の促進を図ることが期待されています。
業務協業の狙い
今回の協業では、ストリームが運営する「ECカレント」及び「カレントプラス」と、ヒラキが展開する「HIRAKI Shopping」や「I’ll be Style」を連携させ、互いのウェブサイトにバナー広告を設置します。加えて、各社の会員向けメールマガジンでも情報を共有し、顧客層の取り込みを狙います。
相互に異なる集客手段の提供が可能な両社の協力により、ネット通販の枠で顧客の接点を増やし、販売チャネルを広げて、より多くの顧客にリーチすることが可能になります。特に、ストリームはインターネットの価格比較サイトや検索エンジンを活用した集客に強みがあり、対してヒラキはカタログ通販事業において新聞広告や口コミの活用に長けています。この異なるアプローチを組み合わせることで、双方の顧客数の増加と収益の向上を狙うというわけです。
ストリームの概要
ストリームは、東京都千代田区に本社を置く企業で、主に家電やPCを中心とした通販サイトの運営を行っています。「ECカレント」の会員数は2023年6月末時点で約80万人に達し、過去1年間での来訪者数は1400万人を超えるなど、ネット専業家電通販市場においてトップを誇る実績があります。
会社概要
- - 社名: 株式会社ストリーム
- - 所在地: 東京都千代田区外神田2-15-2新神田ビル7F
- - 代表者: 劉海涛
- - 資本金: 6億1962.5万円
- - 事業内容: インターネット通販「ECカレント」「カレントプラス」の運営、情報通信機器の輸出
- - URL: ECカレント
ヒラキの概要
一方、ヒラキは兵庫県神戸市に本社を構える靴の製造小売最大手です。自社企画による商品をカタログを中心に提供する一方、インターネットでの販売も行っており、前期比28%増の成長を遂げています。 全注文に対するネット販売の比率も30%を超えるなど、デジタル市場においても確実な成長を見せています。
会社概要
- - 社名: ヒラキ株式会社
- - 所在地: 兵庫県神戸市中央区中町通2-1-18
- - 代表者: 野崎 誠
- - 資本金: 4億3100万円
- - 事業内容: 自社企画による靴・履物及び衣料、日用雑貨品の通信販売、店舗販売、卸販売
- - URL: ヒラキ
今後の展望
本業務協業により、両社は相互の強みを生かすことで、顧客獲得の効率化を図り、新たな販売機会を創出していくことが期待されています。今後の展開に注目が集まります。
この連携に関心を寄せる業界の声が増えており、両社の成長戦略がどのように実を結ぶか、今後の動向をしっかりと見守る必要があります。