KANEBOの新WebCMが描く希望の力
化粧品ブランドKANEBOが新たに発表したWebCM「化粧品よ、TAISHI(大志)を抱け。」が、2025年9月5日より配信を開始しました。このCMは、KANEBOが「I HOPE.」をテーマに掲げ、美しさではなく希望を発信するコンセプトに基づいています。約40億年という長い時間をかけて進化してきた生命、その中心には人間の強さがあります。このCMは、そうした人間の本質を肯定的に捉えたいというKANEBOのメッセージを表現しています。
生命の進化と人間の強さ
KANEBOは、生命の進化と人間が持つ強さに着目しています。どんな困難にも立ち向かい、何度でも立ち上がる人間の力を肯定し、その力を引き出す化粧品作りを目指しています。CMでは、自然の中で人間が懸命に生きる姿を描き、生命の記憶を感じさせるアートワークが印象的です。CGやアニメーションを駆使し、長い進化の歴史を表現しています。
CMに込められたメッセージ
CMには5名の出演者が登場し、それぞれが「希望」を象徴する存在として描かれています。自然の壮大な景色を背景に、一人の人間としてのリアルな表情や強さを巧みに表現しました。また、少年少女合唱団による楽曲「唇よ、熱く君を語れ」の力強い歌声が流れ、視聴者の心に深い感動を与える要素となっています。
ライフインテリジェンスに基づく商品開発
KANEBOの化粧品は、「ライフインテリジェンス」をもとに開発されています。この考え方は、生命がどうやって過酷な環境を乗り越えてきたかに着想を得たものです。具体的には、「胎脂」を研究し、それを元に開発された「カネボウクリームイン デイⅡ」と「カネボウクリームイン ナイトⅡ」があります。胎脂は赤ちゃんを守るために必要なものであり、それを活用した商品の開発は、まさに生命の知恵を生かしたものです。
商品詳細
- - カネボウクリームイン デイⅡ: 【医薬部外品】40g、SPF30・PA+++、価格:9,350円(税込)
- - カネボウクリームイン ナイトⅡ: 【医薬部外品】50g、価格:13,750円(税込)
CMの制作について
このWebCMは、電通が企画制作を担当し、監督には小松洋一氏が起用されました。多くのスタッフが関与し、生命の記憶を感じさせる映像表現は、今までのCMとは一線を画す革新的なものとなっています。
KANEBOは、希望や美しさは特定の人に限らず、すべての人に内在するものであることを強調します。
KANEBOのブランド理念
KANEBOは、美ではなく希望を発信する化粧品ブランドとして、内なる希望や個性を引き出すことを目指しています。これからもKANEBOからのさらなるメッセージに期待が寄せられていることでしょう。
詳しい情報や、CMを視聴するには
KANEBOの公式サイトをご覧ください。