EV/V2Hの課題調査
2025-06-06 11:37:40

EV/V2H関連業務における課題と改善ニーズに迫る調査結果

EV/V2H関連業務への課題調査



近年、EV(電気自動車)やV2H(Vehicle to Home)関連サービスの普及が進んでいる中で、国際航業株式会社が実施した調査結果が注目を集めています。この調査は134名の販売・提案業務に関わる事業者や社員を対象に行われ、EV/V2H関連の業務における課題を明らかにしました。

課題を実感する事業者の数



調査結果によると、92.5%の事業者がEV/V2H関連の販売・提案業務において課題を感じているとのことです。この数値は、わずかにでも課題を感じている事業者が圧倒的に多いことを示しており、業務の現状を考える上での重要な指標となっています。実際に「多くの課題を感じている」との回答は47.7%、「やや課題を感じている」という回答も44.8%と高い割合を示しています。

業務の工数に関する詳細



さらに、具体的にどの業務に負担を感じているかの質問でも、「経済メリット・投資回収試算の作成」が41.1%で最も多く、次いで「顧客の電気料金プランや契約情報のヒアリング・収集」が37.4%と回答されています。これらの業務では、特に時間や労力を要するため、事業者は効率化に困難を感じていると考えられます。

社内スキルに関するニーズ



調査の中では、社内のスキルに対して課題を感じている割合も高く、80.6%の担当者が外部委託に関心を持っていることが明らかになりました。特に専門知識やノウハウを求める意識が強く、56.0%の事業者がその重要性を強調しました。これにより、外部委託のニーズが高まり、事業者は負担軽減を図る動きが見えてきます。

シミュレーション業務への困難と外部委託への期待



充電・放電パターンの予測や電気料金の変動予測など、シミュレーション業務においても38.1%の業者が困難を感じています。この背景には、技術や制度の変化に迅速に適応する必要があるといった社会的要請が影響を与えています。また、業務の教材としての教育研修を外部委託するニーズも寄せられており、特に「太陽光・蓄電池基礎研修」が求められています。

結論:業務改善のためのBPOサービス



EV/V2H関連業務に対する課題は多岐にわたりますが、これを解決する手段としてBPOサービスの活用が提案されています。専門家の知識を借りることで、事業者はより本質的な顧客対応にフォーカスでき、提案の質向上と顧客満足度を高めることが期待されています。

このような調査結果は、EV/V2Hの普及とともに、今後の業務形態や業界の発展に重要な指針を提供しています。


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会社情報

会社名
国際航業株式会社
住所
東京都新宿区北新宿2丁目21番1号新宿フロントタワー
電話番号
03-6362-5931

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