異才たちの共演!「げんてんち~Marginal Scape~」
藤枝市で開催される現代美術展「げんてんち~Marginal Scape~」は、地域の文化とアートを結ぶ魅力的なイベントです。本展は、令和元年度から続く「びじゅつじょろん」に引き続き、多世代にわたり美術を楽しむ場を提供することを目的としており、特に次世代の担い手育成や美術の普及を促す機会となっています。
開催概要
本展は1月24日(土)から2月1日(日)までの間、藤枝市内の3ヶ所で行われます。会場は、大慶寺、了善寺、旧藤枝製茶貿易商館「とんがりぼう」の3カ所。各会場では、展覧会に加え、体験型ワークショップやインスタレーションライブが予定されています。
特に注目すべきは、1月24日と25日のオープニングイベントです。参加者は予約不要で、無料でワークショップに参加できるほか、初日にはアーティストトークも行われます。また、25日(日)の午後6時30分からは、プロジェクションマッピングと音楽が融合したアーティストのライブも予定されています。このように、視覚と聴覚の両方で楽しめるプログラムが盛りだくさんです。
会場アクセス
- - 大慶寺: 藤枝市藤枝4-2-7
- - 了善寺: 藤枝市天王町1-4-1
- - とんがりぼう: 藤枝市若王子701-1(旧藤枝製茶貿易商館)
各会場の開館時間は、通常午前10時から午後4時30分までですが、了善寺は土日には午前10時から午後7時30分まで延長されます。なお、とんがりぼうは27日(火)に休館するため、訪問予定の方は注意が必要です。
参加アーティスト
今回の展覧会には、藤枝市在住または県内出身のアーティストが参加します。具体的には持塚三樹氏、岡田宗仁氏、小西紀行氏、風能奈々氏、野沢裕氏が名前を連ねており、多様な表現方法を通じた作品が展示されます。このような地域の才能を紹介することも、本展の重要な目的の一つです。
美術の普及と次世代への継承
「げんてんち~Marginal Scape~」は、ただの展覧会に留まらず、地域の人々とアートがどのように共存できるかを考える良い機会です。美術が持つ力を体感し、次世代のアーティストたちと触れ合いながら、新しい視点を発見できる貴重な時間となることでしょう。特に子どもたちには、リアルな体験が未来のアートシーンを牽引する力になります。
ぜひ、この機会に藤枝市で充実したアート体験を味わいにお出かけください。詳細な情報やプログラムは、
こちらのリンクからご確認できます。