2025年の桜シーズンを楽しむ新しい旅の提案
日本の春を代表する風物詩といえば、やはり桜ですよね。満開の桜の下で楽しいひとときを過ごすため、多くの人が訪れる場所があります。今年の春は、名所巡りだけでなく、少し異なる地域でのお花見を考えてみませんか?
人気上昇中の桜シーズンの旅行先
Airbnbの調査によれば、2025年の桜シーズンに向けて最も多く検索されているのは北海道、沖縄、そして東京エリアです。しかし実際の予約件数が増えているのは福島県や長崎県、長野県といった地域で、全国的に予約が分散していることもわかっています。これらの地域ではお花見を楽しむための魅力的なリスティングが多数登場しています。
長崎県の自然と文化を満喫する宿
木木木木 KIGI MOKU MOKU
長崎県佐世保市の小佐々町に位置するこの宿は、プライベートガーデンにバレルサウナがあり、地域の新鮮な食材を使った朝食も魅力的です。近くには大悲観公園や西海国立公園など、桜を楽しむためのスポットも豊富。
ホストおすすめの過ごし方は、九十九島でのカヤックやヨット体験。特別な景色を一望しながら、温暖な季節を楽しみましょう。
愛知県名古屋市での食の旅
お宿 桜山荘
名古屋にあるこの古民家は、侘び寂びを感じるインテリアが特徴。周囲には鶴舞公園や名古屋城が点在し、春には桜が美しく咲き誇ります。名古屋名物を堪能しながら、歴史的な街並みを散策するのもおすすめです。
東京都・目黒でリラックス
NIYS apartments
目黒駅から近く、おしゃれなカフェが並ぶ中で、春には美しい桜並木を楽しめます。のんびりとした空気が漂う中、地元の名物を堪能することができます。
大阪府・歴史と食文化の街
宿本陣 蒲生
明治時代の古民家を改装した宿では、豪華な天然石を使用したお風呂が特徴です。蒲生四丁目の古民家再生エリアでは、数多くの飲食店が点在しており、バリエーション豊かな料理を楽しむことができます。
福島県での静かなひととき
GLOCE西会津 ふくの屋
古民家をリノベーションした1日1組限定の宿。ここでは地元の観光地を巡りながら、自然の美しさを堪能できます。桜開花も4月7日と遅く、観光シーズンを楽しむにはちょうど良いタイミングです。
長野県・飯田市の歴史を感じる宿
燕と土と
築130年の古民家で、自然に囲まれた穏やかな時間が流れます。桜のライトアップされた夜桜巡りや名勝の天龍峡も楽しむことができます。
桜前線に合わせた経済効果
Airbnbでは観光名所だけでなく、隠れた魅力を持つ地域での宿泊予約が増加中です。長野県では地域の経済への効果も大きく、宿泊数が大幅に増加しています。
まとめ
桜前線が移動する中、日本各地で異なる花見の楽しみ方が広がっています。2025年は、いつもと違う地域で新しい観光体験をつくってみてはいかがでしょうか。Airbnbを通じて、心に残る春の思い出を作りましょう。
本記事に記載した宿泊先は、旅の提案を目的としています。Airbnbはこれらの宿泊施設の推薦を行うものではありません。AIrbnbの経歴や背景についてについてもご紹介します。2007年に始まったAirbnbは、現在世界中で多くのホストに支えられ、ユニークな体験を提供しています。