SNS利用実態調査
2025-03-25 12:28:28

最新のSNS利用実態調査レポートが示すトレンドと要点

SNS利用実態調査レポート2025年3月版が明らかにするトレンド



株式会社クロス・マーケティンググループの子会社、クロス・プロップワークスが2025年3月に実施した『SNS利用実態調査』の最新レポートが公開されました。この調査は、全国の15歳から69歳の男女4,160名を対象とし、SNSの使用状況や購買行動のトレンドを把握することを目的として、4ヶ月ごとに実施されています。

SNS利用率の変動


今回の調査では、全てのSNSプラットフォームにおいて前回調査よりも利用率が上昇し、年代によって利用するSNSの傾向が明確に異なることが確認されました。特に若年層ではInstagramやTikTokの利用が目立ち、視覚的な情報が購買意欲を高める傾向があります。

購買行動に与えるSNSの影響


さらに、購買行動に影響を与えるSNSプラットフォームの違いも浮き彫りになりました。視覚的なコンテンツの多いInstagramやTikTokは、商品の購入を促す効果が高く、特にInstagramからの購入経験が最も多く報告されています。一方で、X(旧Twitter)やYouTubeではフォローしているアカウントの投稿が購入の決め手となるケースが多いことがわかります。

年代別の結果


特に20代の利用者において、Instagram経由の購買経験が際立っています。これに対して、LINE経由での購買は他のSNSに比べてやや低めであるというデータも確認されました。

さらなるデータポイント


この報告書では、SNSの利用時間帯や検索行動の違い、よく見る企業アカウントのジャンルといった多彩なデータを取り上げており、SNSの最新トレンドを把握する手助けとなるでしょう。これにより、企業のマーケティング活動において役立つヒントになることが期待されます。

対象者とレポートの利点


このレポートは特に、SNSマーケティングや運用を担当している方、企業公式SNSアカウントの運用に興味がある方、さらにはSNSを活用して売上を伸ばしたいと考えている企業にとって非常に有益です。

会社情報


株式会社クロス・プロップワークスは、リサーチビジネス支援やSNS運用支援などを手掛ける企業であり、調査データを活用した運用支援を提供しています。SNSマーケティングの最適化に興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

詳しい調査レポートやその他情報は、こちらのリンクからご覧いただけます。


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会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティンググループ
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティ24階
電話番号
03-6859-2251

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