Z世代のキャリア意識に応える、実践的な研修プログラム
株式会社マーキュリーは、多様な人材の育成を通して、日本社会の未来を担う人材サービス会社として、2024年に「キャリアデザイン研修」と「フォローアップ研修」を実施しました。これらの研修は、Z世代の若手社員のキャリアに対する意識の高まりと、企業側の育成ニーズに応えるべく、設計されています。
特に「キャリアデザイン研修」は、入社2年目以降の社員を対象に、1日間のプログラムで、仕事に対する主体的な行動力を育成することを目的としています。研修では、キャリアビジョンを描くための考え方や、具体的なスキル習得方法を学び、実践的なワークを通して、参加者自身の課題や成長ポイントを明確化していきます。
一方、「フォローアップ研修」は、入社後3ヶ月以上経過した社員を対象に、1日間のプログラムで、業務に必要なスキル強化を目的としています。通信業界やホテル関連業務など、各職種に合わせたプログラムを提供し、最新情報の提供や、実践的なコミュニケーションスキル、セールス能力の向上を目指します。
研修効果は?アンケート結果で明らかになった受講生の声
両研修のアンケート結果では、いずれも98%以上の受講者が「とても良かった」または「良かった」と回答し、高い満足度を示しました。
キャリアデザイン研修では、実践的なキャリアデザインの方法論や、自己成長を促す内容が評価されました。受講者からは、「今後の仕事に対する向き合い方をポジティブに変えられた」「ワークの内容が明確で、実りのあるディスカッションができた」「自分自身の課題と強みを明確に把握できた」といった声が寄せられています。
フォローアップ研修では、即戦力となるスキル習得を評価する声が多数寄せられました。「社会人としての基本的なコミュニケーションスキルを学び直せた」「研修で学んだ内容を早速、日常業務に活かしたい」といった感想が聞かれました。
未来を見据えた研修プログラムの継続と進化
マーキュリーは、今後も従業員のキャリア形成を支援する研修プログラムを継続的に実施し、内容の見直しと改善を定期的に行うことで、従業員がキャリアをさらに広げ、業務で役立つ実践的なスキルを強化できる環境を提供していきます。
社員の成長を通して、マーキュリーは、日本社会に貢献する人材育成と、誰もが自身の可能性を発揮できる社会の実現を目指しています。
株式会社マーキュリーについて
株式会社マーキュリーは、「感動エージェント」を企業理念とし、多様な人材の登用・育成を通して、社会に貢献しています。人材を活用したセールスプロモーション、オペレーションアウトソーシング、コンサルティング、テクノロジーソリューションなど、幅広い事業を展開しています。