ゲームフルデザイン — やりたくなるを生み出す新章
2025年4月11日、株式会社セガ エックスディーの取締役であり COOの伊藤真人氏による著書『ゲームフルデザイン 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化』が翔泳社から発売されることが決定しました。本書は、ゲームの特性や要素を活かし、様々な領域での応用を目指して生まれた新しいデザインメソッドを紹介しています。
書籍の概要
書名:ゲームフルデザイン 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化
著者:伊藤 真人
価格:2,000円(税別)
発行:株式会社翔泳社
発売予定日:2025年4月11日
ISBN:978-4-7981-8591-0
ゲームデザインの進化に迫る
この本では、従来の「ゲーミフィケーション」とは一線を画し、現代社会が抱える複雑な課題に対応した「ゲームフルデザイン」の概念を提唱しています。これは、行動科学やCX、UXデザイン、ビヘイビアデザインなどの理論を融合させ、ユーザーが自然と「やりたくなる」体験を設計する手法です。
読者へのメリット
本書を通じて読者は、以下のようなニーズに応えることができます。
- - 顧客体験の向上:ブランドロイヤリティを高め、商品やサービスの魅力を増す。
- - ユーザーエンゲージメントの向上:競争力のあるプロダクト設計を実現。
- - 学習体験の改善:生徒や学生の学習意欲を引き出す。
- - 社会課題への対応:防災や教育、健康促進の分野で行動変容を促進する仕組みづくり。
- - 新たなデザインアプローチ:自身の創作活動やプロジェクトに役立つインスピレーションを得る。
実績と背景
伊藤氏は、株式会社セガでゲームプランナーとしてキャリアをスタートし、モバイルゲームディレクターを務めました。また、広告事業創立においても想像を超えるユーザー数を達成し、メディア関連など多くのデジタルサービスを開発してきました。2016年にはセガエックスディーを設立し、新たなエンタテインメントの社会実装を目指し、様々な企業や団体と共に価値を生み出し続けています。
予約情報
現在、書籍は翔泳社の公式通販やAmazon、楽天などのECサイトで予約が可能です。また、電子書籍(Kindle版)としての配信も予定されています。
まとめ
『ゲームフルデザイン』は、テクノロジーが進化を遂げる現代社会において、ゲームデザインの新たなアプローチを探求する一冊です。ユーザーとの深い接点を築き、持続可能な価値を生み出すためのヒントが詰まったこの書籍は、広範な読者にとってインスピレーションの源となることでしょう。これからの未来のデザインに挑む皆さんにとって、ぜひ手に取っていただきたい作品です。