総合型選抜入試における教育サービスの利用実態と傾向分析
じゅけラボ予備校が実施した最新の調査により、総合型選抜入試を対象とした受験生の教育サービス利用状況が明らかになりました。本調査では、活動実績の有無により受験生の行動がどのように異なるのか、そして教育に対するニーズがどのように変化しているのかが詳細に分析されています。
調査概要
本調査は、2025年6月から7月の期間に、総合型選抜入試を受験した18歳から21歳の男女201名を対象にあらゆるアンケートを実施しました。受験生は「活動実績あり」と「活動実績なし」の二つのグループに分けられ、それぞれの教育サービス利用状況について質問がなされました。
調査結果によれば、「活動実績なし」の受験生の実に81.1%が教育サービスを利用していないという結果が出ました。一方で、「活動実績あり」の受験生でも53%がサービスを利用しなかったことから、両グループの利用状況には大きな差が見られました。
教育サービス利用の状況
活動実績を持つ受験生の中で教育サービスを利用した人の割合は、一般的な学習塾や予備校で26.8%、専門塾や家庭教師は12.2%、さらにオンラインサービスでは6.7%と、全体としては多くが利用するという傾向が見えました。
一方で、活動実績がない受験生では、一般的な学習塾の利用はわずか8.1%に留まり、専門的なサービスは5.4%と極めて低い数値でした。
教育サービスの質における違い
調査によると、活動実績がある受験生は一般的な学習サービスを好んで利用する傾向がありました。これは、自らの実績を活かしつつ、全般的な学力向上を目指しているためでしょう。我に対して受験校の総合点を高める意向が強いと言えます。
逆に、活動実績なしの受験生は専門的なサービスを重視しており、専門的なノウハウに特化した支援を求める傾向が見受けられました。
面接や小論文対策のニーズ
また、受験生における具体的な対策のニーズも興味深い結果を示しました。活動実績あり層では、小論文と面接対策をほぼ同じように重視しているのに対し、実績なし層では小論文対策への強いニーズ(57.1%)が見られました。これは、具体的な活動経験が少ない受験生にとって、小論文が自分の能力を示す大切な手段となっているためです。
今後の展望
今回の調査によって、今後の受験生に向けての教育サービスの必要性が高まっていることが再確認されました。受験生が多様なニーズを持っている中、特に専門的な指導にアクセスできていない受験生が多い現状が浮き彫りになったのです。したがって、より公平な情報提供と質の高い教育サービスの増加が求められています。じゅけラボ予備校は、学生それぞれのニーズに合ったカスタマイズされた総合型選抜対策のプログラムを提供し、コストパフォーマンスに優れたサービスを展開している点が注目されます。
今後、受験生の持つポテンシャルを最大限に引き出すための取り組みが期待されます。ぜひ、じゅけラボ予備校の提供するサービスを一度ご覧ください。