アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』序章完結
自動車紙『ウマ娘 シンデレラグレイ』の序章「カサマツ篇」がついに完結しました。本作は株式会社Cygamesが手がける人気のクロスメディアコンテンツで、実在する競走馬の名前を受け継いだ「ウマ娘」たちが活躍する物語です。この度、放送された第6話「怪物」にて、序章が幕を閉じ、その後5月18日から新たなる舞台「中央」での物語が始まることが発表されました。
新たな舞台「中央」へ
物語の舞台が中央に移行するにあたり、オグリキャップの新たなライバルたちが登場します。新キャラクターたちのビジュアルが公開され、彼女たちの魅力が際立っています。「第1クール新ビジュアル」として解禁された情報により、視聴者の期待が高まる中、新しいキャラクターたちを描いたPVも公開されました。
新たなキャラクターには、オグリキャップのクラスメイトであるヤエノムテキ、サクラチヨノオー、メジロアルダン、スーパークリーク、そしてディクタストライカが名を連ねています。彼女たちの個性豊かな紹介が行われ、それぞれの声優も発表されました。
個性豊かな新キャラクター
各キャラクターにはユニークなストーリーがあり、彼女たちはオグリキャップとともに精一杯走り続ける姿が描かれます。ヤエノムテキは強靭な武道家のウマ娘として知られ、正々堂々と戦うことを望むストイックな性格です。サクラチヨノオーは素直で真摯な努力家で、憧れのダービーに特別な思いを抱いています。
メジロアルダンは名門出身の高貴なお嬢様でありながらレースに挑む姿には思慮が感じられ、スーパークリークは、周囲を甘やかしながらもその内に秘めた洞察力を見せつけます。そして、ディクタストライカは学年のエースとして、表向きはガラが悪いものの、実はいざというときには優しさを見せる魅力的なキャラクターです。
声優たちの思い
各キャラクターを演じる声優たちも、自身の役への思いや、物語の展開についての熱い想いを語りました。ヤエノムテキ役の日原あゆみさんは、キャラクターの心情に寄り添いながら収録に臨んだことを明かし、サクラチヨノオー役の野口瑠璃子さんは、彼女の実直さを表現したいと語りました。
また、アニメ制作の一環として公開されたゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』運営チームの応援イラストも、多くのファンから美しいと賞賛されています。この作品はアニメやゲームなど多彩なメディア展開が進んでおり、アニメとしての魅力がさらに増しています。
本作の第1クールは、4月6日からTBS系にて放送され、視聴者を魅了するストーリー展開が期待されます。まさしく「青春駆けるシンデレラストーリー」が、今まさにスタートを切ろうとしています。