笑顔と挨拶のAI革命!イオンリテールが「スマイルくん」を導入
イオンリテールは、顧客満足度向上のため、従業員の笑顔と挨拶をAIでトレーニングする画期的な取り組みを開始しました。導入されたのは、InstaVR株式会社が開発した笑顔・発声トレーニングAI端末「スマイルくん」です。
世界初のエッジAIを活用した従業員教育
「スマイルくん」は、従業員の笑顔や声量、滑舌、音程をリアルタイムにAI分析し、スコアリングすることで、従業員はゲーム感覚で楽しみながら笑顔と発声を改善できます。店舗でのエッジAI導入は世界初であり、従業員のスキルアップと顧客満足度の向上を同時に実現する革新的な試みです。
実証実験で効果を実証!笑顔と挨拶の実施率が1.6倍に
イオンリテールは、導入前に8店舗で実証実験を実施しました。その結果、従業員から顧客への笑顔と挨拶の実施率が3か月で1.6倍に向上したことが明らかになりました。従業員は毎日「スマイルくん」を活用した挨拶訓練に取り組むことで、笑顔と挨拶の実施率が着実に改善していく効果を実感しています。
ゲーム要素で飽きずにトレーニング!
「スマイルくん」は、笑顔のポイントを100段階でスコアリングし、発声についても、声量、滑舌、調子などを視覚的にフィードバックします。さらに、笑顔・発声の評価に応じて経験値を得ることができ、レベルアップや難易度・バリエーションの変化など、ゲーム要素も取り入れられています。これにより、従業員は飽きずに継続してトレーニングに取り組むことができます。
データ分析で教育の質向上
「スマイルくん」の利用状況や評価内容はデータベースに蓄積され、デジタルで一元管理されます。これにより、各従業員の時系列での成長の把握や、店舗間・売場間のパフォーマンス比較が可能となり、レベル上位者への賞賛や表彰など、モチベーション向上にも役立ちます。
今後も顧客満足度向上へ邁進
イオンリテールは、「スマイルくん」を240店舗に拡大導入し、笑顔と挨拶の基準を全社で標準化することで、接客応対とサービスの質をさらに向上させていきます。今後も現場力を強化し、顧客満足度の向上に積極的に取り組んでいきます。