降雹アラートサービスとは?
ソニー損保が自動車保険契約者に向けて提供する新しいサービス、降雹アラートサービスが2025年5月にスタートします。このサービスは、株式会社ウェザーニューズの降ひょう予測データを活用し、降ひょうのリスクが高まった際に事前にアラートメールを送るものです。これにより、お客様はお車をひょうによる被害から事前に守ることが可能になります。
サービスの背景
近年、日本各地で大規模な降雹被害が発生しています。一般的にひょうのサイズは10mm程度ですが、時にはゴルフボール大のひょうが降り、車の窓ガラスや体に重大な損害を与えることがあります。このため、自動車保険に加入していない場合、修理費用は全額自己負担となることも多く、経済的な負担がのしかかります。一方で、車両保険に加入している場合でも、翌年度の保険料が上昇するため、どちらの場合でもお客様には経済的なリスクが伴います。このような状況を受けて、ソニー損保は降雹の危険を早期に知らせ、被害を未然に防ぐための情報提供を行う必要性を感じ、本サービスを立ち上げました。
サービスの概要
降雹アラートサービスでは、ウェザーニューズ社からの気象データ提供サービス「WxTech(R)」を使用し、降ひょうが予測される地域の自動車保険契約者に前夜にアラートメールを配信します。このアラートメールには、降雹のリスクに加え、具体的な被害回避策が記載されます。また、車両保険に契約しているお客様には、被害が発生した際にスムーズに保険金を請求できるよう、ウェブサイトやLINEでの事故受付案内を翌日にお届けします。
さらなる展開
このサービスは、2025年9月頃より、地元の気象情報に基づく最新のアラートを当日朝にも配信することを予定しています。その後も、お客様からのフィードバックを受け、アラートメールの内容や配信タイミングなどの見直しを行い、コミュニケーションの最適化を図っていきます。
ウェザーニューズ社について
1986年に設立されたウェザーニューズ社は、世界最大級の気象情報企業であり、交通、農業、建設など多岐にわたる分野に専門的な気象情報を提供しています。個人向けには予報精度No.1を誇るお天気アプリ「ウェザーニュース」をリリースし、日常生活の安心・安全を支えています。
お客様への貢献
ソニー損保は、今後も災害や防災に関する情報提供を通じて、社会に貢献できるサービスの開発に努めてまいります。お客様にとって価値ある情報を提供することが、安心なカーライフの一助となることを目指しています。