がん治療の新時代を切り開く!イルミナの革新的CGP検査

イルミナが承認した新しいがん治療の選択肢



2023年5月8日、イルミナが日本の厚生労働省からがんゲノムプロファイリング検査用のTruSight™ Oncology Comprehensiveパネルシステム(TSO Comprehensive)の製造販売承認を獲得しました。この承認は、日本における個別化医療の実現に向けた重要なステップであり、がん治療におけるゲノミクスの活用がますます広がることが期待されます。

TSO Comprehensiveの概要



TSO Comprehensiveは、1回の検査で500以上の遺伝子を網羅的に解析し、DNAおよびRNAの変異を詳細に分析します。この検査によって、患者それぞれの固形腫瘍の特性を明らかにし、最適な分子標的治療薬の選択や臨床試験への参加を可能にします。また、腫瘍サンプルの解析からレポート作成までのワークフローが自動化されており、日本の医療現場において、効率的かつ精度の高い個別化医療の実現に貢献します。

患者への期待



イルミナの社長、大浦佳世理氏は、「ゲノミクスは患者の腫瘍の遺伝子プロファイルに基づいた適切な治療方法の選択を可能にし、がん治療の改善や患者のQOL向上に寄与する」と述べています。また、TSO Comprehensiveが日本に導入されることにより、がん患者にとっての個別化医療のアクセシビリティが向上されると期待されています。

がんとゲノム



がんは本質的にゲノムの疾患であり、次世代シーケンサーによるゲノム解析から得られる情報は、がん医療の治療成績の向上に寄与すると信じられています。イルミナは、がん治療の標準にゲノミクスを根付かせるため、政府や医療関係者と連携して、教育や医療インフラへの投資を続ける重要性を訴えています。

幅広いソリューション



イルミナは、小規模から大規模まで対応可能な多様なソリューションを提供しており、顧客のニーズに応じたオンコロジーポートフォリオを展開しています。さらに、製薬会社との提携を通じて、コンパニオン診断薬(CDx)の開発を進め、新たな治療の選択肢の提供に寄与しています。

TSO Comprehensiveの国際的背景



TSO Comprehensiveは、FDA(米国食品医薬品局)によって初めて承認された、複数の固形腫瘍タイプに対応するCGP体外診断用(IVD)検査キットです。そのCEマーク版は、2022年から欧州で販売されており、今後の発展が期待されます。

結論



がん治療の未来に向け、イルミナは革新的なアプローチを進めています。2025年5月30日から6月3日までシカゴで開催されるASCO(米国癌治療学会)でも、最新の臨床腫瘍学製品を披露する予定です。これにより、がん患者に向けた個別化医療の新たなフロンティアが開かれようとしています。

会社情報

会社名
イルミナ株式会社
住所
東京都港区芝5-36-7三田ベルジュビル22階
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。