新しい解決法提案
2025-04-02 11:21:45

経営危機を逆転!新しい組織解決法を提案する書籍が重版

組織の害虫を撃退する方法とは?



経営の現場で多くの人が直面する問題に対して、シンプルかつ効果的な解決法を提示する書籍『組織をダメにするのは誰か? 職場の問題解決入門』が、好評につき重版されました。この本では、職場の困難を「会社の害虫」として分類し、その特徴と解決策を明確に伝えています。著者である岸良裕司氏は、組織マネジメントの権威であり、ベストセラー『ザ・ゴール』の著者であるエリヤフ・ゴールドラット博士が築いた「TOC(制約理論)」をベースに、数多くの企業の経営危機を乗り越える手法を実践してきました。

背景と目的


本書が目指すのは、組織内に蔓延する問題を根本から解決することです。そのためには、「思い込み」という潜在的な障害を取り除くことが重要であると著者は指摘します。思い込みこそが職場の問題を引き起こし、それが組織全体に悪影響を及ぼすことを理解した上で、具体的な解決策を提案します。

実際の内容について


本書では、具体的な「会社の害虫」が取り上げられ、その存在がどのように組織を浸食するかを説明しています。そしてそれに対抗するための有効な戦略を示しています。例えば、職場のストレスを生む「マルチタスク虫」は、優先順位を付けることで撃退できます。この考え方は、忙しさから来るストレスを軽減し、業務の質を向上させます。

ケーススタディ


著者は自身のコンサルティングの経験をもとに、実際の企業での成功事例を紹介します。例えば、上司とメンバーが共有する優先順位の判断基準を設けたことで、生産性が倍増したという実績があります。このような成功事例を通じて、読者は複雑な問題に対するシンプルな解決策を理解しやすくなります。

読者の声


本書を読んだ読者からは、「管理職には必読の一冊!」や「具体的な解決策が笑いを交えながらもわかりやすい」といった好評が寄せられています。職場の当たり前を問い直し、改善へと導くこの書籍は多くのビジネスパーソンに支持されています。

著者のプロフィール


岸良裕司氏は、ゴールドラットジャパンCEOとして、組織の問題解決に貢献しています。TOCを活用した実践的なマネジメント経験を持ち、国内外での評価も高まっています。著者の活動は、ビジネス書のみならず、講演やセミナーを通じても広く知られています。

書籍情報


書籍『組織をダメにするのは誰か? 職場の問題解決入門』は264ページの内容で、2025年4月2日に重版されます。定価は1,738円で、様々な書店で購入可能です。具体的な問題解決に興味がある方には、非常に有益な一冊となることでしょう。

おわりに


職場の問題は、決して一人で抱え込むものではありません。本書を手に取ることで、理論に基づいた効果的な対策を学び、より良い職場環境を築く第一歩を踏み出しましょう。人や物の「害虫」がはびこる組織を一掃し、全員が働きやすい環境を目指して、ぜひ一緒に立ち向かっていきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
クロスメディアグループ株式会社
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。