2024年7月24日、東京都港区の赤坂インターシティコンファレンス the AIRで、エン・ジャパン株式会社が運営する求人サイト『エンゲージ』のブランド刷新が行われました。これに合わせて新たに起用されたのは、幅広い年齢層から支持を受ける草彅剛さんです。新たに掲げられたコンセプトは「すべての人の、仕事選びに」。
今回の発表会では、エン・ジャパンの社長鈴木孝二氏が登壇し、エンゲージの進化を説明しました。掲載企業数がNo.1の求人サイトとして、クチコミサイト『ライトハウス』ともブランド統合され、視覚的にも訴求力のあるシンプルなロゴに生まれ変わりました。デザインは明るいブルーを基調とし、800万人を超える総会員数を誇るプラットフォームへとシフトしています。
草彅さんは、ステージで新キャラクターの発表を行い、完成したばかりの広告ビジュアルを公開しました。このビジュアルでは、草彅さんがエプロン、スーツ、ねじり鉢巻き姿など、様々な職業を象徴する衣装を着ており、視覚的に『エンゲージ』が「すべての人に向けた求人サイト」であることを示しています。
さらに、8月19日から放送予定のテレビCMに先駆けて、デジタルメディアで公開されるティザーCMも登場しました。草彅さんは、印象的なメロディに合わせて軽やかに踊る姿が映し出されており、早くも視聴者の期待が高まっています。草彅さんも、撮影の楽しい雰囲気やチームワークに触れ、「あっという間に終わりました」と語りました。
発表会の終盤では、草彅さんが俳優という職業の醍醐味について語り、他に挑戦したい仕事として「デニムを作りたい」と答えました。この話題に合わせて、『エンゲージ』には全国で500件以上のデニム関連求人情報が掲載されていることが紹介され、草彅さんは「本当にヒットするんですね。生まれ変わったらデニム職人になりたいな」と笑顔を見せました。
最後には、「エンゲージで、いい仕事に出会ってほしい」とのメッセージで発表会が締めくくられました。草彅剛さんが新たな顔として登場した『エンゲージ』、今後の展開に大いに期待が寄せられています。