2024年のオリコン顧客満足度調査において、ペット保険の分野で『ペット&ファミリー損害保険株式会社』が初めて総合1位の栄誉を獲得しました。この調査は2010年から毎年実施されており、15回目の発表となります。参加者は過去5年以内にペットが医療を受け、その際に加入している保険を利用した方々で、全国から4,448人の回答を基にしています。
『ペット&ファミリー損害保険』は、評価項目の中で「加入・更新手続き」「保険プラン」「付帯サービス」の3つでトップ評価を受け、特に分かりやすい保険プランが高く評価されました。この企業に対する利用者からのクチコミでは、手術や通院の際に保険金が迅速に支払われたことや、加入手続きの簡潔さが高く評価されています。
また、同ランキングでは「アニコム損害保険」が評価項目別で「保険金・給付金」の部門で8年連続1位を獲得。加入者の声からは、迅速な保険金の支払いと窓口精算の手軽さが特に称賛されています。さらに、保険料のリーズナブルさを評価された『FPC』も、同部門で2年連続1位となり、コストパフォーマンスの良さが光ります。
種類別の評価項目では、『ペットメディカルサポート』が小型犬部門で2年連続7度目の1位、猫部門では『SBIいきいき少額短期保険』と『ペット&ファミリー損害保険』が同点で1位に選ばれました。特に、後者は猫部門で3度目の受賞です。
そして高齢犬向けの保険では『アイペット損害保険』が2年連続で1位を達成し、シニア犬向けのサービスに対するニーズにしっかり応えています。多頭飼いの飼い主には『楽天ペット保険』が3年連続で高評価を得るなど、各部門で多様なニーズが反映されている結果となりました。
『アニコム損害保険』は窓口精算部門においても評価が高く、スムーズな手続きに対する利用者の満足度が高い一方で、後日精算部門では『あいおいニッセイ同和損害保険』が初めての1位を獲得しました。
保険市場は競争が激化している中、消費者にとって最も安心で信頼できる選択肢を提供する企業が評価されています。今後も、ペットと共に安全で快適な生活を送るための保障が続くことが期待されます。2024年もペット保険の充実したサービスが広がることに期待が寄せられています。