JBCCで経営戦略を競う
2024-11-13 11:08:51

社会人の学び直し!日本ビジネススクール・ケース・コンペティションで経営戦略を競う

「日本ビジネススクール・ケース・コンペティション(以下、JBCC)」は、経営学を学ぶ全国の現役社会人学生が日本企業が抱える課題をテーマに戦略提言を競う、いわば“MBA(1)の甲子園”といわれる大会です。

第15回を迎える今年は、全国25の大学院・ビジネススクールから163チーム748名が参加。予選の書類審査を勝ち抜いた20チームが、11月17日(日)に行われる本選に出場し、自ら策定した経営戦略を発表します。参加者の多くは、働きながら学ぶ社会人大学院生。「学び直し」「リスキリング」が注目される今、自らの能力開発のため努力を重ねる”学びなおす大人たち”です。

大会当日午前に開催するセミファイナルを勝ち上がった上位5チームが、同日午後のグランドファイナルに進みます。本選の模様はすべて、大会公式YouTubeチャンネルにてLive配信。会場には世界的コンサルティング会社などからビジネスに精通した審査員らが集まり、出場者たちが練りに練った経営戦略と対峙します。熱のこもったプレゼンテーションと、実際の経営会議さながらの緊張感のあるやりとりは必見です!

優勝チームには、優勝賞金30万円と文部科学大臣賞を授与。ヒリヒリするような緊張感とプレッシャーを跳ね除け、見事優勝の栄冠に輝くのはどのチームか!学びなおした大人たちが己の知の限界に挑む「第15回日本ビジネススクール・ケース・コンペティション」にぜひ、ご注目ください!

今年のケース課題

JBCC実行委員会は毎年、日本の経済や企業が直面する課題をテーマとしたオリジナルの「ケース」を作成しています。今年のケーステーマは「企業と資本市場の対話による価値共創」です。出場者の皆様には、アクティビストより祖業である出版印刷事業の売却および資本政策の提案を受けた、コングロマリット(複数の事業を営む大企業)の次期中期経営計画を立案いただきました。

取材機会

本大会当日に取材を希望されるメディアの方は、11月14日(木)までにJBCC実行委員会にお問い合わせください。本選観覧席を準備し、取材内容等を個別に調整させていただきます。

1:Master of Business Administrationの略(=経営学修士)


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
日本ビジネススクール・ケース・コンペティション実行委員会
住所
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。