TOMOS 10周年イベント
2025-10-16 11:10:03

TOMOS company創業10周年イベント、未来の挑戦を発表!

TOMOS company創業10周年イベントレポート



2025年10月11日、栃木県宇都宮市に本社を置く株式会社TOMOS companyは、創業10周年を記念するイベントを盛大に開催しました。本イベントには、ゲストアーティストや就労支援事業所の利用者が参加し、今後の挑戦について発表されました。

今回のイベントは、就労継続支援A型・B型の事業所を代弁するものとして、他にはないユニークな機会となりました。会場には、300名を超える関係者が集まり、福祉とクリエイティブの融合を肌で感じる一日となりました。特別セッションや現場レポートを通じて、TOMOSが目指す「境目のない世界」に向けた意義が共有されました。

基調講演と新たな挑戦の発表



代表取締役の飯島亮氏が「グループホーム併設のオープンファクトリー」の開業を計画中であることを発表。この拠点は2026年末に宇都宮市で実現予定で、興味深いのは、地域住民が「見学」するのではなく、「魅せる」ための施設として提供されることです。飯島氏は、「障がいを持つ人々を『見せ物』にすることではなく、共に働く未来を形にする場所」と語りました。

未来のビジョン



飯島氏は、「障がいの有無を越えてともに働く世界」の実現を目指し、就労継続支援A型・B型事業所の収益拡大を示唆しました。彼は「治療や支援だけではなく、仕事を通して自尊心を持てる世界を築いていく」と、意欲的な言葉を残しました。

特別セッションのハイライト



  • - TOMOSが宇都宮でできること:都市経営アドバイザーのけづか幹人氏との対談を通じて、福祉が地域にどのように貢献できるかが議論されました。
  • - TERASブランドの進化:株式会社TOMOSの取締役、山中知博氏が、成長の軌跡を紹介。「欲しいから選ばれる」ブランドを目指し、国内外での展開を強調しました。
  • - 福祉の現場レポート:TOMOSの現場での取り組みを紹介し、作業を通じて自信を育む重要性を強調しました。

新しい取り組みや展開を見据え、参加者たちの期待感は膨らんでいます。TOMOSは、福祉とクリエイティブを結びつけた独自のモデルを持ち、障がい者支援を未踏の領域へと進化させています。

今後の展望



TOMOSは、次の10年間により多くの仲間を募集し、さらなる挑戦を続ける意欲を示しています。福祉からブランドをつくる新たな可能性を信じ、地域社会との連携を深めながら、新しい未来を築いていく姿勢を貫いていくことでしょう。

海を越えた展開も計画しており、国際的な視点からも新たな挑戦が始まります。これからの活動に大いに期待が寄せられるTOMOS。未来に向けた足音は、確実に大地を鳴らし始めています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

会社情報

会社名
株式会社TOMOS company
住所
栃木県宇都宮市松原2丁目5-14
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 栃木県 宇都宮市 TOMOS TERAS

Wiki3: 栃木県 宇都宮市 TOMOS TERAS

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。