次世代ゲームクリエイター育成
2025-05-07 13:32:05

次世代ゲームクリエイターを育てる特別プログラム TGCAが始動!

次世代ゲームクリエイターを目指す「Top Game Creators Academy」



2025年4月25日、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する「Top Game Creators Academy(TGCA)」の入学式が東京で行われました。このプログラムは日本の次世代クリエイターを育成し、世界に通用するゲーム制作を促進することを目的としています。

TGCAの歴史と目的



TGCAは、文化庁や独立行政法人日本芸術文化振興会と連携し、特に優れたアイディアと技術を持ったクリエイターを支援する新たな取り組みです。選考を経て選ばれた10組(5組のチームと5個人)が集まり、彼らの夢やビジョンを実現するための第一歩を踏み出しました。

参加者の紹介と入学式の模様



入学式には、文化庁から中原裕彦氏、TGCAのプリンシパルである日野晃博氏、CESA理事の岡村信悟氏が出席し、参加者に激励の言葉を贈りました。中原氏は「この10組のクリエイターが新たなアーティストとして活躍することを期待しています」と述べ、日野氏は「AIとクリエイティブな感性を融合させ、審美眼を養うことが重要です」と参加者にアドバイスをしました。

専任メンターとの連携



TGCAでは、育成クリエイターには専任メンターが付き、1対1のメンタリングを通じて支援が行われます。メンターは業界の第一線で活躍する専門家で構成されており、月に1回の進捗確認ミーティングを実施し、独自のスタイルで意見を交換しながら成長を促します。また、クリエイティブ面を強化するためのスペシャリティアドバイザーや、ビジネス面を支援するアドバイザーも参加しており、多角的な学びが実現されています。

懇親会でのネットワーキング



入学式後には懇親会が開催され、育成クリエイター、専任メンター、そして専門領域のアドバイザーたちが交流を深めました。各クリエイターはTGCAに参加する意気込みを語り、将来の展望を語り合いました。

世界デビューへの道



TGCAの参加者は今後2年間に渡るプログラムを通じて、東京ゲームショウや台北ゲームショウなどの国内外のイベントに参加し、そこでの成果をもとに世界デビューを目指します。2027年3月の卒業を目標に、各自のプロジェクトに取り組む予定です。

結論



TGCAに選ばれた育成クリエイターたちの成長を通じて、今後日本のゲーム業界がどのように発展していくのか非常に楽しみです。各クリエイターの未来が輝かしくなることを願い、その行動に注目していきたいと思います。最新の情報はTGCAの公式サイトで確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
住所
東京都新宿区西新宿2-7-1小田急第一生命ビル18階
電話番号
03-6302-0231

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。