花王が提案、母娘の絆を育む新ヘアケアブランド「Osolo」
2025年春、花王株式会社は自社の主力ヘアケアブランド「merit(メリット)」のリブランディングを進め、その一環として新たなブランド「Osolo(オソロ)」を発表しました。このブランドは、母親と娘が一緒に使うことを提案し、共に美しい髪を育むことを目的としています。発売日は2025年10月4日です。
家族愛を促進するヘアケア
「merit」は「家族愛シャンプー」をコンセプトに掲げ、親子のつながりを深めることを重視しています。家族との時間を大切にしたいという思いは、近年特に支持を集めており、調査によると、多くの親子がシャンプーを共有していることが明らかになっています。親子の髪質の違いを考慮した製品は、双方が使い続けられることを目指しています。
「Osolo」は、母娘の髪それぞれに最適な使用感を提供し、心地よい仕上がりを実現します。具体的には、傷みのある大人の髪、そして成長期にある子どもたちの髪に最適な成分を確保し、全員が安心して使用できるよう工夫されています。
高機能な製品設計
「Osolo」は、再生に必要でしなやかな髪を実現するための美髪成分「脂質」に注目。特に、髪のダメージを最小限に抑えつつ、ぴったりと密着させる新技術「ラメラプラットフォーム技術」を採用している点が特徴です。この技術により、シャンプー時の摩擦から髪を守り、刺激からも敏感な子どもたちの髪を守る設計がなされています。
Osoloシャンプーとコンディショナー
シャンプーはラベンダーとサボンの心地良い香りを持ち、泡立ちの良さと洗浄力を両立させています。軽やかなジェルクリーム状で、摩擦から保護しつつ、穏やかな洗浄感を実現しております。また、コンディショナーは特に内外から髪を補修し、最良の仕上がりへと導いてくれる設計です。
これらの商品は、全て植物由来の成分を使用し、無添加仕様です。シリコーンやパラベンフリーであり、低刺激に配慮されているため、どんな肌質でも安心して使用できます。親子で同じ香りを楽しむ仕組みもさりげない工夫で、愛着を持って使い続けられるはずです。
コミュニケーションと今後の展望
ブランドの広告では、「大人になっていくあなたと、私に」というテーマのもと親子の関係性をエモーショナルに表現し、家族の愛情が伝わる映像が展開されます。2025年には、花王はさらに多くのリブランディングや新商品を投入し、消費者の心を捉える為の努力を続けるでしょう。
今後も「merit」は、家族のためのヘアケア製品を展開し続け、親子の健やかな毎日を応援する姿勢を貫いていきます。新たに登場する「Osolo」が、家族の絆をさらに深めるきっかけとなることは間違いありません。