動画DMで集客効果UP
2022-08-17 15:00:01
ダイレクトメールと動画で顧客との接点を強化!クリエ・ジャパンとリコージャパンが協業し、セミナー集客効果を実証
ダイレクトメールと動画で顧客との接点を強化!クリエ・ジャパンとリコージャパンが協業し、セミナー集客効果を実証
クリエ・ジャパンとリコージャパンは、ダイレクトメールとパーソナライズド動画を組み合わせたセミナー集客ソリューションを開発し、その効果を実証しました。このソリューションは、企業が保有する見込み顧客のリストに対して、個別動画とQRコード付きのダイレクトメールを送付することで、顧客との接点を強化し、セミナーへの参加を促すものです。
協業の背景
クリエ・ジャパンは、2021年11月にリコーアクセラレータープログラム「TRIBUS」に参加し、リコーグループのリソースを活用して新たな価値創造を目指していました。その中で、リコージャパンとの協業により、セミナー集客における課題解決を目指したソリューション開発に至りました。
一般的に、企業がセミナー集客を行う際には、媒体への広告掲載やSNSでの告知など、さまざまな方法が用いられます。しかし、思ったような集客が見込めずに、企業が課題と感じることが多いのが現状です。
クリエ・ジャパンは、B2Bにおけるセミナー集客において、見込み顧客が自社の営業担当者と面識を持っていることに着目しました。そこで、リコージャパンとの協業により、紙のDMとクリエ・ジャパンの動画DXソリューション「PRISM」を組み合わせた、顧客と営業担当者の関係値を活かした集客ソリューションを開発しました。
取り組みの詳細
今回の取り組みでは、リコージャパンの印刷技術とDM制作の知見に、クリエ・ジャパンの動画DXソリューション「PRISM」を組み合わせることで、セミナー集客ソリューションが実現しました。
セミナー参加が見込まれる対象者に対して、1人ひとりに最適化した内容とQRコードが印刷されたDMがリコーによって制作されます。DMのQRコードを読み込むと、「PRISM」で生成された、それぞれの見込み顧客に向けた個別動画が再生されます。動画では、企業担当者からセミナーの紹介が行われます。
取り組みの結果
このソリューションは、リコージャパン主催のセミナーで試験的に使用され、非常に高い視聴数とセミナー申込数を獲得しました。
リコージャパンが過去に実施した7回のセミナーにおいて、DMを用いた集客施策では、4,923通のDM送付に対し、251名の申込があり、申込率は5.1%でした。
今回の取り組みでは、DM送付数313通に対し、43名の申込があり、申込率は14%と大幅にアップしました。この結果から、今回の取り組みが非常に有効であることが証明されました。
今後の展望
クリエ・ジャパンは、今後も「PRISM」とリコージャパンのリソースを融合させたビジネスアイデアを構築し、事業化へのプログラムを推進していく予定です。
「データ×動画」で実現するDXソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」は、ユーザー情報をもとに、サーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションを支援しています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社クリエ・ジャパン
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
- 電話番号
-
03-6555-5026