リユース拠点が札幌に!
2025-07-17 10:34:49

北海道初の官民連携リユース拠点「ジモティースポット札幌白石店」が2025年オープン

初の地元リユース拠点が誕生


2025年8月1日、北海道札幌市に新たなリユース拠点「ジモティースポット札幌白石店」がオープンします。このプロジェクトは、株式会社ジモティーと札幌市の官民連携に基づき、地域の不要品を誰もが気軽に譲り合うことができる場を提供するものです。ジモティースポットは、使わなくなったアイテムが新たな生活を始めるきっかけとなる場所でもあります。

ジモティースポットの魅力


「ジモティースポット」は、不用なモノを地域社会で有効活用するための場で、誰でも手軽に参加できます。このシステムでは、不要品を持ち込む際に事前予約は不要となっており、ユーザーは簡単に物品の引き渡しができます。また、譲受希望者は、地域の「ジモティー」サイトを通じて必要なアイテムを検索し、現地で直接引き取ることができます。この仕組みにより、地域コミュニティの絆が深まることが期待されます。

持ち込まれるアイテムは、家具や家電、衣類、食品容器まで様々です。持ち込み不要品の処分にかかる手数料も発生せず、自治体にとってもゴミの減量に寄与することから、持続可能な地域社会の実現に向けた一歩として位置づけられています。

市民にとっての利点


不要品を持ち込むことで得られるメリットは大きく、手間なくリユース活動に参加できることが挙げられます。使用していないアイテムが他の人に必要とされる機会を創出することで、地域の資源循環を促進することができます。

また、譲り受けを希望する住民にとっても、破格の価格で使用可能なアイテムを手に入れるチャンスです。例えば、炊飯器が300円、椅子が0円で手に入るなど、驚くような価格で商品が提供されます。

札幌市の支援と期待


札幌市の秋元市長も、この新たな試みへの期待を寄せており、市民がリユース活動に参加することで、さらなる環境保護の促進につながることを望んでいます。彼は、ジモティーが提供するサービスが地域のリユースの選択肢を拡大すると強調しています。実際に、ジモティーはすでに多くの自治体と協力し、リユースの重要性を訴え、生活環境の改善に向けた取り組みを行っています。

持続可能な未来に向けた一歩


マルゴト株式会社の今代表は、地元での取り組みを自信を持って進めていくと述べ、リアル店舗でのリユース事業が地域社会の課題解決に寄与することへの期待を表明しました。デジタル社会の中で、リユース品の受け渡しは、物理的なつながりを生む貴重な機会です。今後、札幌白石区を皮切りに、全国各地にこの「ジモティースポット」を展開し、地域社会の活性化に寄与していくことでしょう。

リユースを通じて持続可能な社会へと向かう道のりは、ここから始まります。皆さんもこの新しい取り組みを利用し、地域の環境保護に参加してみませんか?

ジモティースポット札幌白石店 概要


  • - 住所: 北海道札幌市白石区北郷二条3丁目4-12
  • - オープン日: 2025年8月1日 10:00
  • - 営業時間: 10:00〜19:00
  • - 定休日: 年末年始のみ
  • - 持ち込み対象品: 家電、趣味・スポーツ用品、子供用品、家具、衣料品など
  • - 店舗公式サイト: ジモティースポット札幌白石店

リユースの新しい形「ジモティースポット札幌白石店」に、ぜひ多くの方々に足を運んでいただきたいです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社ジモティー
住所
東京都品川区西五反田1-2-10CIRCLES五反田2階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道 札幌市 ジモティー リユース

Wiki3: 北海道 札幌市 ジモティー リユース

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。