TikTokの影響力
2024-09-30 12:08:13

最新トレンドを紐解く!TikTokの影響力とその分析レポートのご紹介

TikTokのトレンドを徹底分析した新レポート



株式会社TBWA HAKUHODO(東京都港区)は、同社のマーケティング組織「65dB TOKYO」と協力し、「最新データで紐解く『TikTokトレンド徹底解剖』」というタイトルのレポートを公開しました。このレポートは、TikTok for Businessから得られたファーストパーティーデータを分析したものです。最近では有名な「TikTok売れ」という現象が広く認知されており、TikTokは多くの企業やブランドにとってコミュニケーションツールとして重要な存在になっています。しかし、そのトレンドの本質は、これまで完全には解明されていませんでした。

TikTokのトレンド形成の実態


「65dB TOKYO」が、TikTokのトレンドを他のSNSデータと比較して分析した結果、トレンド形成のプロセスに新たな視点を提供しました。また、TikTokがどのようにして他のプラットフォームに影響を与えるのかを深く掘り下げ、ユーザーの共感を得るための要素を明らかにしました。

特に気づかされたのは、TikTokのトレンドがどのように形成され、多くの人々に受け入れられるのかという点です。過去のデータ分析では見つけられなかった重要な要素が、今回の調査により浮き彫りになりました。

トレンドのカテゴリーとハッシュタグの影響


本レポートでは、2023年から2024年にかけて急増した1,000以上のハッシュタグから、「再現しやすい」「乗っかりやすい」といった要素を持つハッシュタグを6つのカテゴリーに分類しました。「#フーフー飯店」や「#自然界隈」といったトレンドを牽引するハッシュタグを分析し、トレンド発生のタイミングや背景を解析しました。

ミームとその進化


ミームは、インターネットを通じて広まり、模倣されやすい特徴を持つ事象です。「#フーフー飯店」のようなミームは、その名の通り新しい撮影方法のトレンドを生み出しました。リアルな日常の様子を捉えるこの料理関連のトレンドは、特に若い世代のユーザーの間で受け入れられました。

再現性のあるトレンド形成の4つのポイント


さらに、再現しやすいトレンドを生むための4つのポイントが明らかになりました:
1. 真似やすい仕組みを作る
2. キャッチーなネーミング
3. 発信者や視聴者の心理を理解する
4. 没入感を意識し、コメントを得る

トレンドに乗るための2つのポイント


一方、トレンドに乗りやすい要素についても考察が行われました。ここでは、次の2つのポイントが挙げられます:
1. 発信内容やタイミングに合ったプラットフォームを選ぶ
2. 掛け合わせや関連性を重視する

本レポートは、トレンドの形成プロセスを通じて最新データをもとにしたインサイトを提供しており、マーケティング担当者や広告代理店プランナーにとって有益な情報が満載です。

詳細な内容や分析結果については、こちらからレポートをダウンロードできます。今後のマーケティング戦略において、これらのデータが如何に役立つのか注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社TBWA HAKUHODO
住所
東京都港区芝浦1-13-10
電話番号
03-5446-7386

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 TikTok TBWA HAKUHODO 65dB TOKYO

Wiki3: 東京都 港区 TikTok TBWA HAKUHODO 65dB TOKYO

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。