透明感解析の革新
2021-11-05 16:40:01

肌の透明感を数値化する新手法が化粧品業界に革命をもたらす

肌の透明感を数値化する新手法が化粧品業界に革命をもたらす



近年、美容業界における技術革新が続いています。その中でも、フランスのNewtone Technologies社が開発した新しい手法が、化粧品業界に大きな影響を与えています。Newtone Technologies社は、肌の画像解析技術を提供しており、化粧品会社や医療機関と連携し、精度の高いデータを生成しています。

新たに開発された透明感解析手法



この度、Newtone Technologies社は、化粧品・医薬部外品の評価を専門とするDRC株式会社、皮膚科学に特化した株式会社CIELとの共同研究により「見た目の肌の透明感」を解析・評価し、数値化する手法を導入しました。この手法により、これまで主観的にとらえられていた肌の透明感を客観的に評価できるようになったのです。

肌の透明感とは、日本化粧品工業連合会によると「皮膚がくもりなく透き通ったように見える状態」とされています。透明感は、特に日本の女性が美容に求める重要な要素とされていますが、これまでは主に感覚的に捉えられてきました。今後は、この新しい手法により、化粧品の効果を科学的に裏付けることが可能になります。

透明感解析サービスの概要



DRC株式会社が提供する「透明感解析サービス」は、肌の色の均一性やシミ、頬部の色みなどを解析し、透明感スコアを算出します。解析には特別に開発された画像取得装置「Colorface」が使用され、250名以上の女性の画像から1100項目以上のデータが抽出されます。

この革新的なシステムにより、熟練の技術者や複数の機器を用いることなく、顔全体の透明感を高精度で数値化できるようになります。 DR社によると、解析は20名以上の被験者に対して行われ、数回の画像取得を経て、約8週間の効果測定期間が設けられます。

Newtone Technologies社とDRC社の紹介



Newtone Technologies社は、2005年に設立された企業で、皮膚画像解析の分野で大きな成果を上げています。フランス・リオンに本社を置き、世界各国の著名な化粧品会社にその技術を提供しています。

一方、DRC株式会社は、1999年に設立された試験機関であり、大阪、東京、札幌に施設を持ち、様々な評価試験を一貫して実施しています。この両社の協力により、化粧品業界における透明感の評価は、まさに新しい時代を迎えているのです。

今後の展望



今回の手法の導入により、化粧品業界はさらなる革新を遂げることが期待されています。透明感の客観的な数値化は、製品開発やマーケティング活動においても大きな影響を与えるでしょう。消費者にとっても、具体的なデータを基に自分に合った製品を選ぶ手助けとなり、美容の向上に貢献することが期待されています。

肌の美しさを追求するために、これからも新技術の進展に注目が集まります。

会社情報

会社名
Newtone Technologies
住所
13 Bis, Place Jules Ferry69006 Lyon - France
電話番号

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。