2025年ビジネスランキング
2025-12-09 11:24:47

日経クロストレンドが発表した2025年下半期ビジネスランキングに注目!

日経クロストレンド2025年下半期ビジネスランキング発表



2025年12月9日、株式会社日経BPがマーケティング専門メディア「日経クロストレンド」を通じて「トレンドマップ2025下半期」を発表しました。この調査では、マーケティング、消費トレンド、テクノロジーなどの3つの分野における全95キーワードのランキングが公開され、今後注目すべきトレンドが明らかになりました。

調査の概要


日経クロストレンドでは、全95キーワードを対象に、約50人の外部アドバイザリーボードや編集部の専門家たちの意見を集約し、各キーワードの「将来性」と「経済インパクト」を評価しました。スコアの増減も測定され、前回調査との比較を通じて、各トレンドの変化を分析しています。

将来性スコアの変化


マーケティング分野では、1位に「AIエージェント」、続いて「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」、そして「デザイン思考」と「SDGs」がランクインしました。特に「AIエージェント」は急速に成長しており、人間の指示を先読みして作業を行えるため、その可能性に期待が寄せられています。

消費トレンド分野では「α世代」が1位となり、今後の消費の主力となる可能性を示唆しています。この世代は、スマートフォンやSNSへの依存度が低い特徴があり、新しい形の消費トレンドを生み出すことが期待されています。

テクノロジー分野では「空飛ぶクルマ(VTOL)」が注目を集め、この分野の発展が予測されています。

経済インパクトのトップ


経済インパクトにおいては、マーケティング分野の「リテールメディア」が高いスコアを記録しました。特に、独自アプリやデジタルサイネージのメディア化は、企業に新しい収益をもたらしつつあるため、今後ますます注目されるでしょう。

市場トレンドの進展


最新の調査結果では、AIエージェントに加えて新たに登場した「リテールメディア」が今後のビジネスに大きな影響を及ぼす兆しを見せています。グローバルなビジネス環境の変化と技術の進歩を背景に、企業が採用するマーケティング戦略もさらなる進化を遂げると考えられます。

結論


日経クロストレンドの2025年下半期のトレンドマップは、マーケティング、消費、テクノロジーの各分野における最新の潮流を反映しており、今後のビジネス環境を見極める上での重要な指針となることでしょう。リテールメディアやAIエージェントなど、これからの動向を注視することが求められます。詳細なデータは12月9日にWebサイトで公開される予定です。

プロフェッショナルが市場の動向を把握し、競争優位を得るための鍵となるこのランキングを通じて、未来のビジネスチャンスを探ることができるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社 日経BP
住所
東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
電話番号

トピックス(経済)

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