福岡が奈良に勝利し、連敗を止める
2025年11月9日に行われた B.LEAGUE 2025-26 シーズンの試合で、福岡が奈良に78対57で勝ち、連敗から脱出しました。この試合は、福岡にとって大変重要な一戦で、前日の敗北を受けて修正を加え、見事なパフォーマンスを見せました。
試合の流れ
試合の早い段階、福岡はエースの #24 バーレルがインサイドで攻撃を仕掛け、ファウルを奪いながら3点プレーを成功させ、さらに豪快なダンクシュートで会場を盛り上げます。バーレルはこの試合で、B2通算200ダンクを達成しました。出だしから良い流れをつかんだ福岡は、 #0 會田や #33 加藤の活躍により、第二クォーターに9連続得点を奪取。前半を15点のリードで終えました。
マネジメントと修正
試合前、福岡の福島雅人HCは、前日の試合からの課題を話し合いました。「昨日のゲームでは、ファーストサイドとセカンドサイドのバランスが悪かった。しかし今日は両サイドでアクションを起こすことができた」とのコメントからも、チームは著しい改善を見せたことが伺えます。特に、ゾーンディフェンスを取り入れることで奈良の外国籍選手への対応をうまくこなしたことが大きかったようです。
後半戦の勢い
後半戦、奈良は連続得点を挙げ点差を縮めますが、福岡は #23 村上の3Pシュートで流れを取り戻し、 #34 アギラールや #32 狩野の得点も加わり、さらに点差を広げます。加藤はファoulを誘発し、フリースローで得点を重ね、チームの主導権を確保。
勝利の味
最終クォーターでは福岡が20点のリードを築き、 #8 青木の連続3Pシュートが決まるなど、一度もリードを奪われることなくゲームを進めました。バーレルのダブルダブルでの活躍も光り、見事に快勝を収めました。
この試合を通じて、福岡はファンにエネルギーを伝えることができたと自負しており、今後のチームの成長に期待が高まります。バスケットLIVEでは、見逃し配信も行われていますので、詳しいハイライトをチェックしてみてください。
バスケットLIVEで見逃し配信を見る