ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップであるMoMA Design Storeには、夏を彩る新作アイテムが続々と入荷しています。
注目は、暗闇で光るオールホワイトの新色が登場したNYヤンキースキャップです。MoMAとニューエラ・キャップ・カンパニーのコラボレーションによるもので、ロゴ刺繍には光る糸が使われています。
また、MoMAに作品が収蔵されている日本人アーティスト、奈良美智の作品があしらわれたテンポラリータトゥーも人気です。奈良美智らしい大きな目をしたキャラクターがデザインされており、誕生日パーティーや食事会など、さまざまなシーンで活躍します。
さらに、ラテンアメリカとアフリカの文化を感じさせるダイニングアイテムも充実しています。アルゼンチンで手作りされたカラフルなボウルは、1953年に考案されたデザインを現代風にアレンジしたものです。アンデス山脈で採れた天然の赤土を使用し、耐久性も抜群です。また、アフリカの幾何学模様が鮮やかなテーブルナプキンは、ハンドメイドで作られ、エコテキスタイルな水性顔料インクでプリントされています。
その他にも、ウッドキャビネットのクラシックな外観とパワフルなサウンドが特徴のFMラジオ/Bluetoothスピーカーや、ジャン=ミシェル・バスキアの絵画をモチーフにしたネオンサインなど、個性的なアイテムが揃っています。
MoMA Design Storeでは、キュレーターが厳選したアイテムを通じて、日々の暮らしに高い品質性や創造性、そしてデザインの革新性をもたらしたいと考えています。お買い上げいただいた収益は、MoMAの独創的な展示や教育プログラム、収蔵品の保全に役立てられます。
ぜひ店頭またはオンラインストアで、MoMAのグッドデザインに触れてみてください。