シンガーソングライターRihwaの5thアルバム「NOSTALGIA」が、9月10日にリリースされることが決定した。前作「The Legacy EP」から約2年ぶりのリリースとなる今作は、Rihwa自身が感じてきた懐かしさ、そして成長と変化の過程を描いた珠玉の一枚だ。
「NOSTALGIA」は、過去や故郷への懐かしさ、別れの記憶、そして新たな自分との出会いをテーマに、Rihwaの心の奥深くにあるノスタルジアを表現している。楽曲を通して、リスナーは自分の中に眠る大切な思い出に寄り添い、心の中で響くノスタルジアの音を感じることができるだろう。
サウンドプロデューサーには、カントリーミュージックをはじめとするアメリカン・ルーツミュージックをこよなく愛す鈴木健太(from D.W.ニコルズ)を迎え、Rihwaが長年探し求めていた「Rihwaカントリー」サウンドが完成した。
アルバムには、15歳でカナダに単身留学した経験を歌った「Bellevilleの青い部屋」、カントリーロックへの愛と尊敬を込めた「Good is Good」、不登校時代に抱いた世間とのギャップを描いた「Cheap Perfume」、故郷・北海道への想いを歌った「Primary」など、Rihwaの知られざるルーツに迫る楽曲が多数収録されている。
ジャケットビジュアルは、アルゼンチンのアーティストMariano Peccinettiによる完全オリジナル制作だ。ザ・ルミニアーズなどのアルバムアートや、GUCCI、VOGUE、GQ、Netflixなど、一流ブランドとの仕事も手がけるPeccinettiは、Rihwaが元々ファンであったことから、自らインスタグラムのDMで連絡をし、今回のコラボレーションが実現した。
Rihwaは、このアルバムについて「私自身がノスタルジアを感じてきた記憶の部屋をひとつずつ訪れて書いた、そんなアルバムになっています。聴いてくれる方にも、きっと経験のある大切な別れ、抱きしめてあげたい幼かった自分、心の中で鳴るノスタルジアの音を感じてもらえたら嬉しいです。」とコメントしている。
「NOSTALGIA」は、Rihwaがシンガーとしてもソングライターとしても才能を光らせる作品となっている。彼女が織りなすルーツミュージックと日本語の美しいハーモニーを堪能してほしい。
なお、アルバムの先行配信も決定している。7月16日(火)から隔週で、アルバムの中から4曲連続先行配信リリースされる。
【先行配信スケジュール】
7/16 :M5「Primary」
7/30 :M2「Good is Good」
8/13 :M1「Bellevilleの青い部屋」
8/27 :M4「新婦の隣」