MirrativがRoblox向け広告ソリューションを開始
日本一のゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ」を運営する株式会社ミラティブが、北米・ヨーロッパで人気のメタバースプラットフォーム「Roblox」に向けた新たな広告ソリューションを発表しました。この取り組みは、ユーザー同士のエンゲージメントを高めることを目的としています。
新広告ソリューションの目的
ミラティブは、Roblox上で展開されるコンテンツに対して集客やコミュニティ強化の施策を提供します。第一弾として、「ゆるバース」というご当地キャラクターと連動したゲーム『ゆるキャラクローン!』のサポートを開始。これにより、パブリッシャーやクリエイターがRobloxのコンテンツを通じて認知度を高められると期待されます。
メタバース空間の重要性
最近のデジタル環境では、メタバース空間における広告とマーケティングが注目されています。特に、オンラインでのコミュニケーションとユーザーエンゲージメントは企業にとって非常に重要です。Mirrativは、その強力なコミュニティ形成力を活かし、パブリッシャーやクリエイターと協力してこれらの新たな広告ソリューションを展開していく方針です。
ゆるバースとは
2020年に開催された「ゆるキャラグランプリ」の復活を受けて、2023年にスタートした『ゆるバース』は、ご当地キャラクターを通じて地方創生を促進するハイブリッドイベントです。このイベントは、オンラインとオフラインを掛け合わせた新しい形で、地域の魅力を発信します。また、Roblox内には「ゆるバース」に関連する2つのバーチャル空間が開発されています。
1.
ゆるキャラ展示空間: 日本の四季を表現した中で魅力的なゆるキャラを鑑賞できます。
2.
「ゆるキャラクローン!」: ゆるキャラと一緒に遊べるスペースで、Robloxの人気ゲーム要素が取り入れられています。
コミュニティ施策の詳細
『ゆるバース』企画では、配信&視聴キャンペーンとウィークリーミッションが実施されます。参加者は、ミッションをクリアしてミラティブコインを獲得することができます。これによって、視聴者と配信者が一緒に楽しむことで、より深いゲーム体験が可能になります。
開催期間
- - 配信視聴キャンペーン: 2024年11月11日(月) am 4:00 ~ 2024年11月25日(月) am 3:59
- - ウィークリーミッション: 2024年11月11日(月) am 4:00 ~ 2024年11月18日(月) am 3:59
このキャンペーンに参加するには、Mirrativアプリのダウンロードが必要です。iOSやAndroidで簡単に配信を始められるため、多くのユーザーに支持されています。
Mirrativの特徴
Mirrativは、スマホゲームの配信を簡単に行えるプラットフォームで、500万人以上の配信者を抱えています。配信者の割合が約30%と高く、ユーザー同士の双方向のコミュニティが形成されています。
おわりに
今後も、Mirrativは新たな広告ソリューションを通じて、Robloxをはじめとした様々なプラットフォームでのユーザーエンゲージメントの向上に努めていくしょう。これにより、ゲームクリエイターやIPホルダー、開発者、クリエイターがさらに成長する機会を提供していきます。