JQA発行の情報誌『ISO NETWORK』最新号が登場
一般財団法人日本品質保証機構(JQA)が発行する情報誌『ISO NETWORK』の最新号(Vol.41)がこの度刊行されました。JQAは東京・千代田区に本部を構え、国内のマネジメントシステム審査登録機関として広く知られています。本号では、ISOの普及や審査サービスのサポートを目指し、2003年から約20年にわたり発行されてきたこの雑誌がどのような内容を提供しているのかをご紹介します。
特集内容のご紹介
最新号の巻頭特集では、「マネジメントシステムで顧客エンゲージメントを高める」がテーマとなっており、特に株式会社マクニカに注目しています。同社はISO 9001やISO 14001、ISO/IEC 27001など複数のマネジメントシステムの認証を取得しており、顧客エンゲージメント向上のために全社的な運用体制を強化している事例が紹介されています。このインタビュー記事では、実際の取り組み内容や、企業がエンゲージメントを高めるために必要な戦略について深掘りされています。
また、第2特集として「JQAが追求する顧客エンゲージメント」が取り上げられています。こちらでは、登録組織へのヒアリング調査結果を基に開始されたプロジェクトや新たなサービスについて詳しく案内しています。顧客の期待に応えるための新サービスの情報は必見です。
JQAの海外展開と展示会情報
この号では、JQAがASEAN地域で提供している「JQAの海外審査サービス」や、顧客との関係構築に大切にしている「全国展示会への出展情報」も掲載されています。海外での活動や展示会を通じて、JQAは顧客とのより良いコミュニケーションの場を作る努力を続けています。
バックナンバーの入手方法
JQAの公式ウェブサイトでは、最新号と共に過去のバックナンバーも公開されており、マネジメントシステムに関する貴重な情報を手に入れることができます。特に業界動向やISO規格の最新情報を追求している企業にとっては、非常に有用なリソースとなることでしょう。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
JQAの紹介
一般財団法人日本品質保証機構(JQA)は、1957年に設立されて以来、日本の製造業とサービス業の発展を支援する公正で中立的な第三者の適合性評価機関です。ISO 9001やISO 14001などのマネジメントシステム規格において、国内での審査件数が最多であり、また計測器の校正を提供する機関としても著名です。さらに、電気安全に関する認証や、カーボンニュートラルの目標達成をサポートするサービスなど、多岐にわたる業務を展開しています。
これからもJQAは、企業の新たな価値創造を支援する取り組みを続けていくことでしょう。