健康志向の進化
2024-07-10 13:31:11

健康志向は進化中!「ショートカット健康志向」とは?手軽にパーソナライズされた栄養素を求める若者の声

健康ブームは進化中!「ショートカット健康志向」が明らかに



健康志向が高まる中、手軽に健康法を取り入れたいというニーズが高まっている。イギリス発のスタートアップ企業Rem3dy Health(レメディ・ヘルス)が実施した調査では、若者を中心に「ショートカット健康志向」と呼ばれる新たな傾向が浮き彫りになった。

調査は、全国の20代~50代の男女400人を対象に行われた。その結果、20代の7割以上が健康を意識していると回答。食生活や栄養バランスに気を配っている割合は、体調や体力の低下を気にする40代とほぼ同等だった。

しかし、健康的な食生活を続けることには課題も存在する。半数以上の人が、金銭的な負担や選択肢の狭さから、食生活や栄養バランスを意識することを負担に感じていると回答。さらに、3割近くの人が時間的な制約や自分に必要な栄養素がわからないことなどを理由に挙げていた。

このような背景から、健康法に関する意識調査では、半数以上の人が「出来るだけ簡単な方法を取り入れたい」と回答。さらに、4割の人が「出来るだけ早く自分に合った方法を知りたい」と回答した。この結果から、若年層は、試行錯誤をしながら自身の健康を改善していくのではなく、できるだけ早く手軽に、自身の体に合う最善な方法を求める「ショートカット健康志向」を持つ人が多いことがわかる。

若者の注目を集める「パーソナライズされた栄養素」



調査では、パーソナライズされた栄養素(サプリ)への関心も明らかになった。20代の半数以上がパーソナライズされたサプリメントに興味があると回答し、30代でも半数以上が興味を示した。一方、40代は39%、50代は27%にとどまり、若年層ほど「ショートカット健康志向」が強いことがうかがえる。

個別ニーズに応えるパーソナライズ・サプリメントグミ「NOURISH3D」



Rem3dy Healthが開発したパーソナライズ・サプリメントグミ「NOURISH3D」は、3Dプリント技術を活用し、7つの栄養成分を1粒に凝縮した製品だ。ウェブサイト上で回答した睡眠状況、食生活、運動頻度、味の好みなどの健康状態に基づいて、32種類の栄養成分から、一人ひとりに合わせたサプリメントグミが提供される。

NOURISH3Dは、水なしで美味しく摂取できるだけでなく、砂糖不使用、植物由来成分のヴィーガン素材を使用し、アレルゲンに配慮した高品質な原材料を使用している。

Rem3dy Healthは、パーソナライズ・サプリメントグミ「NOURISH3D」やパーソナライズ医療「Scripted」を展開する、予防と治療のヘルスケア分野におけるパーソナライズ・ソリューションのパイオニアだ。2023年には、「The King's Awards for Enterprise」のイノベーション部門でアワードを受賞している。

手軽に健康を追求する「ショートカット健康志向」は、今後ますます注目されるだろう。Rem3dy Healthのような、個別のニーズに応えるパーソナライズサービスは、健康意識の高い人にとって、大きな魅力となるだろう。




画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。