事業提携発表 - TNLメディアジーングループとの連携
当社は、2024年10月18日に、TNLメディアジーングループとの事業提携を発表しました。本提携により、双方のメディア事業の成長を図り、将来的には独自性の高い展開を目指して協業を開始します。具体的には、TNLメディアジーンが発行する転換社債を2024年10月23日に取得したこともお知らせします。
1. 事業提携の狙い
当社は、2021年5月に策定した10年戦略及び2021-2025年度の中期経営計画に基づいて、新たな投資を行っています。2024年度の事業計画では、「メディア・サービスの構造改革」と「新サービスの開発による新たな収益の創出」を掲げ、事業を推進しています。
TNLメディアジーングループは、「To be the Trusted Voice for a Better Future」というミッションのもと、アジアのメディア業界をリードしています。TNLメディアジーンが展開するアジアを舞台にしたメディアブランドと、当社の放送や配信における豊富な経験を生かし、両者の強みを掛け合わせて新たな市場を開拓していきます。
2. 各社の概要
TNLメディアジーン
TNLメディアジーンは、デジタルメディアブランドを展開し、AI技術を利用した広告・データ分析に強みを持つ企業です。日本語、中国語、英語を軸にして、東アジアおよび東南アジア市場へも拡大を目指しています。特に、ミレニアル世代やZ世代をターゲットにした広告ソリューションに注力しています。
株式会社メディアジーン
株式会社メディアジーンは、経済情報を提供する『ビジネス インサイダー ジャパン』や、テクノロジー情報を扱う『ギズモード・ジャパン』など、ターゲットに応じたコンテンツを提供する多様なメディアブランドを展開しています。合計17のメディア及びコマースサービスを運営しており、それぞれが特定のコミュニティに向けた情報とサービスを提供しています。
株式会社インフォバーン
インフォバーンは、企業の課題を解決するクリエイティビティを基にした価値創造パートナーです。オウンドメディアの制作や運営を行い、企業の「ストーリー」を発見することで理想的な顧客体験を提供しています。製品開発や組織文化の醸成にも力を入れ、総合的なマーケティング支援を行っています。
3. 今後の展望
提携を通じて、両社はコマース、メディア、広告の各領域での連携を進め、新たな価値を提供していく考えです。ECサイトやSNSメディアの共同運営、IPの海外展開、広告ソリューションの企画など、多岐にわたる展開が期待されます。2025年3月期の業績見通しに大きな変更はないため、さらなる成長が見込まれています。
この事業提携により、高い信頼性と多様性を重視したサービスをお客さまに提供することが可能になると確信しています。これからの双方の協業にご期待ください。