革新のノンフライポテトチップス
2013-07-16 14:30:05
湖池屋と日清食品が挑む!革新のノンフライポテトチップス「ポテのん」
近年、健康志向が高まっている中で、カロリーを抑えたノンフライ食品のニーズが増加しています。食品業界では様々なノンフライ製品が登場していますが、特にスナック市場では、生のじゃがいもからノンフライ製品を開発することが難しいという壁が存在していました。これは、素材の風味や食感を保つことが難しいためです。そこで、湖池屋と日清食品が手を組み、革新的なノンフライポテトチップス「ポテのん」を開発しました。
この新商品は、2011年から協力関係を築いてきた湖池屋と日清食品が共同で開発したものです。両社は、さまざまな事業活動を通じて、スナック菓子の問題解決を目指し、専門のプロジェクトチームを編成しました。その結果、湖池屋の長年の製造ノウハウと日清食品の先進的なノンフライ技術が融合し、生じゃがいもを使用した低カロリーで美味しいポテトチップスを実現しました。
「ポテのん」の最大の特長は、技術革新によって実現した「生じゃがこんがり製法」です。この製法により、本物のじゃがいもの風味を損なうことなく、カリッとした食感とともに美味しさを引き出しています。例えば、わずか105kcalという低カロリーながら、しっかりとした食べ応えを兼ね備えています。カップ状の新しいパッケージも持ちやすく、温もりを感じさせてくれます。
製品は「ポテのん リッチコンソメ」と「ポテのん トマトサラダ味」の2種類が発売され、各25gで参考価格は約150円(税込み)です。発売日は、2013年7月29日に関東・甲信越・静岡のコンビニエンスストアが先行し、その後静岡以東と中京以西全チャネルでも販売がスタートしました。
「ポテのん」のマーケティング活動も注目されています。平愛梨さんを起用した新作TVCMが放映され、さらに50万人に対するサンプリングキャンペーンを実施するなど、消費者に向けた積極的なプロモーションが展開されています。このように、湖池屋と日清食品は、健康を意識しながらもおいしさを追求した商品を提供し、スナック市場に新風を吹き込むことを目指しています。
「ポテのん」は、次世代に向けたノンフライポテトチップスとして、多くの人に愛される商品となることでしょう。この商品がどのようにスナック菓子市場を変革していくのか、今後が楽しみです。
会社情報
- 会社名
-
株式会社フレンテ
- 住所
- 東京都板橋区成増五丁目9番7号
- 電話番号
-
03-3979-2115