タキヒヨーが葉たき、VIP会員プログラムを導入
概要
株式会社Stackは、名古屋の繊維商社タキヒヨーが展開するD2Cブランド「Ma Lumiere Store」と「LAEMUSE」において、新たな「VIP-会員プログラム」を導入することを発表しました。このプログラムは、両ブランドのShopifyストアに合わせたものであり、顧客ロイヤリティを高めるための基盤を整えるものです。顧客とブランドのつながりを強化するため、会員ランクやポイント制度などが設けられ、中長期的な顧客関係の構築を支援します。
D2Cモデルへの適応
卸売業を本業とするタキヒヨーがD2Cモデルに本格的に取り組む理由は、業界の構造変化に適応し、顧客との直接接点を確保するためです。VIP会員プログラムは、ロイヤルカスタマーを育て、ブランドへのエンゲージメントを高めるための仕組みとして機能します。従来の「一度の購入」で完結するモデルから、継続的かつ長期的な顧客関係の構築へと舵を切ることを目指しています。
Stackの役割
Stackは単なるツールを提供するだけではありません。様々なブランドの世界観や販売戦略に合わせて、VIP会員プログラムの設計、検証、改修を一貫してサポートします。アパレル、コスメ、食品など、200以上の導入実績を持つStackは、D2C戦略のパートナーとして重要な役割を果たします。これにより、顧客Lifetime Value(LTV)を最大化する手助けを行います。
タキヒヨーのコメント
Ma Lumiere Store
Ma Lumiere Storeのガーメントグループ担当、長谷川満里奈さんは、「自社ECの立ち上げにあたり、魅力的なストア作りに会員制度は必須」と述べ、会員ランクシステムの導入に対する期待を寄せました。特に、設定の柔軟さとポイント利用のしやすさがVIPプログラムを選んだ決め手だといいます。今後は、会員限定の先行セールなど特典を充実させ、ファンを増やしていく考えです。
LAEMUSE
また、LAEMUSEのEC販売チームチーフ、宇野久美子さんは、「非会員のお客様にも気軽に購入いただける一方で、長期的な関係構築が課題であった」と語り、VIPプログラムの導入が新たな体験を提供する機会になることを期待しています。ポイントを活用した新施策の展開を視野に入れ、魅力的なページ作りを進めていく意向を示しています。
VIP会員プログラムの詳細
「VIP-会員プログラム」はShopifyを利用するブランドが横断的に活用できるロイヤルティの基盤です。会員ランクやポイント、友達紹介機能を柔軟に設計でき、ブランドごとのユニークな顧客体験を提供します。2022年には「Shopify Plus App Developer of the Year」を受賞するなど、国内外での導入実績も豊富です。
タキヒヨーとStackの紹介
タキヒヨー
1751年に創業し、アパレルやテキスタイル関連製品を幅広く手掛けるタキヒヨーは、責任あるものづくりを通じたサステナビリティの実現にも注力しています。ブランド理念として「夢のあるおもしろい企業を創り、心の豊かな社会を目指す」と掲げています。
Stack
一方、Stackは小売企業向けのSaaS型基幹システムを提供する企業で、2021年以降も機能改善を続け、200以上のブランドに導入されています。モバイルアプリ構築機能も持ち、マーチャントの経営を一層サポートしています。
公式サイト
今後の動きにご期待ください!
詳細や特典については各ブランドの公式ページをご覧ください。