新たなアートの世界を開く書籍が登場!
俳優・板垣李光人さんが推薦コメントを寄せた書籍『意味がわかるとおもしろい!世界のスゴイ絵画』が注目を集めています。この書籍は、世界的に有名な画家たちの名画を特大サイズで紹介し、楽しく解説しています。
板垣李光人さんのコメント
板垣さんはこの書籍について、「美術の楽しさ、自由さ、愛おしさを教えてくれる、僕が子どものころに出会いたかった1冊」と語っています。俳優業の傍らで美術部に所属し、デジタルイラストを手がけてきた彼が、アートに深く関わる作品を持つことが、多くの人々に影響を与えることでしょう。さらに、若者たちが美術の世界に挑戦する姿を描く映画『ブルーピリオド』の撮影を機に、油絵の制作にも取り組んでいます。
書籍の特徴
本書『意味がわかるとおもしろい!世界のスゴイ絵画』は、絵画をより身近に感じてもらうための数々の魅力が満載です。
1. 楽しい解説
著者は名画の裏に隠されたストーリーや、画家たちの生きざまをわかりやすく解説しています。たとえば、ムンクの名作《叫び》に隠された謎など、アートを楽しむきっかけを提供します。
2. 迫力のある図版
本書では、巨大な図版を見開きで掲載し、真正面から名画の迫力を体感できます。従来の図録では味わえない、絵画そのもののスケール感を伝えています。
3. ユーモラスなイラスト
さらに、画家たちをユーモラスに描いたイラストを楽しめるのも本書の魅力の一つ。独特な視点で描かれた画家たちの個性が垣間見える一枚は、思わず笑顔にしてくれることでしょう。
4. コラムと資料も充実
巻末には、印象派の巨匠たちの架空対談や、絵画の実物を観られる美術館ガイドも掲載されています。アートを学びながら楽しむための手引きとしても最適です。
板垣李光人さんとアート
板垣さんは現在、大阪で自身初の個展「愛と渇きと。」を開催中です。この個展は、デジタルイラストと油絵を融合させたオリジナル作品11点で構成されており、彼のアートに対する情熱と造詣の深さを示しています。板垣さんの多方面での活躍が間違いなくアート界に新たな風を吹き込んでいることでしょう。
書籍情報
『意味がわかるとおもしろい!世界のスゴイ絵画』は、2024年4月25日発売予定で、定価は2,750円(税込)。アートに興味がある方や美術を学びたい方にとっては、手放せない一冊となるでしょう。アートの新たな楽しみを与えてくれるこの書籍を、ぜひ手に取ってみてください。
最後に
板垣李光人さんのような視点から美術を学び、楽しむことができる『世界のスゴイ絵画』。アートに親しむための素敵な一歩を踏み出してみませんか?