サラリーマンGW事情
2012-04-26 08:12:30

不況下でも多様化するサラリーマンのGW過ごし方を可視化したインフォグラフィック

サラリーマンのGW事情を探る新たなインフォグラフィック



ゴールデンウィーク(GW)は多くの人にとって待ち遠しい休暇ですが、サラリーマンにとってはその過ごし方に悩む時期でもあります。景気の影響を受ける中で、「休む」ことや「遊ぶ」ことにどう向き合っているのでしょうか。

アイオイクス株式会社が実施した調査



アイオイクス株式会社が公開したインフォグラフィック『休め!遊べ!にっぽんのサラリーマンGWの過ごし方大白書』では、300人のサラリーマンを対象に行ったアンケート調査の結果が示されています。その中で、サラリーマンのGWの過ごし方が「まったり派」と「旅行派」に分かれることが明らかになりました。

GWの過ごし方に見る業界分布



調査によると、業界ごとの傾向が明確に表れており、自分の職業によってGWの過ごし方が異なることがわかりました。「旅行派」は余暇を利用して遠出を楽しむことが多く、家族や友人との時間を大切にする一方で、「まったり派」は自宅でリラックスすることを選ぶ傾向にあります。特にリモートワークが普及して以来、休暇中は自宅でのんびりすることを選ぶ人も増えています。

平均年収とGW予算



さらには、年収別に見るGWの予算も興味深い結果となりました。高年収のサラリーマンは旅行にかける予算が大きい一方、低年収の層は限られた中で楽しむ工夫をしていることが見受けられました。これらのデータは、一人ひとりの状況や価値観が如実に反映されていると言えるでしょう。

家族サービスの実態



また、家族サービスに関する本音も、このアンケートにより見えてきました。多くのサラリーマンが家族との時間を大切にしているものの、その実態は理想通りにはいかない様子が伺えました。計画していたレジャーが現実的な時間や予算の制約で実現できないことも多く、サラリーマンならではのジレンマが存在します。

インフォグラフィックによる情報の可視化



アイオイクスが展開するインフォグラフィックは、ただの数字やデータの羅列ではなく、一目で理解できる形で情報を提供しています。視覚的に情報を整理して伝える手法は、難解なデータを解消し、受け取る側の理解を促進する役割を果たしています。

今後の展開



今後もアイオイクスは多様なアンケート調査をもとにインフォグラフィックを定期的に発表していく計画です。サラリーマンのGW過ごし方だけでなく、生活全般に関するデータを通じて、私たちの日常をより良く理解しようとしています。ぜひ、彼らのサイトを訪れて新たな情報を見つけてみてはいかがでしょうか。

詳しいインフォグラフィックはこちらをクリック

まとめ



サラリーマンのGWは、個々の経済状況やライフスタイルによってさまざまです。こうしたデータを集約したインフォグラフィックは、私たちの生活を見つめ直す手助けとなります。今後もアイオイクスが編集するデータの展開に注目です。

アイオイクス株式会社のウェブサイトはこちら

会社情報

会社名
アイオイクス株式会社
住所
渋谷区恵比寿3-46-3
電話番号
03-6408-2870

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。