脱PPAPへの一歩を踏み出すために必要な情報
近年、情報セキュリティの重要性が高まる中で、企業におけるファイルのやり取りの在り方に大きな変化が求められています。2020年に政府によって「PPAP(パスワード付きZIPファイル)」の廃止が宣言され、多くのエンドユーザー企業はその利用中止へと進みたいと考えていますが、実際にはなかなか行動に移せていないのが現状です。
PPAPの廃止が進まない理由
PPAPは、社内外の情報の受け渡しを安全に行うため長い間使用されてきた手法です。しかし、その便利さとは裏腹に、ウイルスのチェックが難しいことや、メールの傍受リスク、ZIPパスワードの脆弱性など、セキュリティ上の問題が多数指摘されています。それにもかかわらず、多くの企業がPPAPの運用を続けている理由は「慣れ親しんだ方法を手放したくない」という心理的要因や、社内の規定によるものです。現場の担当者がより安全な方法に切り替えようとしても、経営層からのコスト削減指示などが障害となり、なかなか踏み切れない状況です。
ウェビナーで得られる知識
この度、株式会社NSDが主催するウェビナーでは、「脱PPAPに本腰を入れられない」と悩む情報システム部門やセキュリティ担当者を対象に、脱PPAPの具体策を拾い上げます。PPAPの代替手段として注目される「オンラインストレージ」と「ファイル転送」の特徴に触れ、特にファイル転送システムを導入することで得られる利点を詳しく解説します。これからのビジネス環境において、どのようにしてファイル転送システムに移行すればよいか、その手軽さをお伝えすることを目的としています。
eTransporterの魅力
市場には数多くのファイル転送システムが存在しており、どれを選ぶべきか悩む企業に対し、特に推奨したいのが「eTransporter」です。本ウェビナーでは、eTransporterの特長や実際の導入事例に基づく具体的な効果を紹介します。多くの企業がこのシステムを選ぶ理由や、脱PPAPのいかに直結しているかを知ることで、参加者が新たな一歩を踏み出すためのきっかけとなることを目指しています。
参加方法と今後の展望
このウェビナーは、特に「脱PPAPに困っている」「安全なファイル転送手段に移行したい」と感じている方々に向けて開催されます。参加申し込みは公式サイトから可能ですので、ぜひこの機会にお申し込みください。また、マジセミ株式会社では今後も役立つウェビナーを開催していく予定ですので、興味のある方は是非公式サイトで過去のセミナー資料もご覧ください。参加者の皆様にとって有益な情報提供を通じ、セキュリティ意識の向上を目指します。
連絡先
マジセミ株式会社
東京都港区海岸1丁目2-20汐留ビルディング3階
お問合せ:
公式サイト
脱PPAPへの道は一歩一歩着実に進んでいく必要があります。私たちと共に、新しいファイル共有のスタイルを導入して安全なビジネス環境を築いていきましょう。