新卒採用をSNSで強化する取り組み
近年、企業の採用戦略においてSNSの役割はますます重要になっています。特に新卒採用において、学生たちが企業の採用情報を探す際に求人媒体や公式サイトだけでなく、各企業のSNSもチェックするようになっています。このような変化に対応するため、ビューイング株式会社は2024年7月25日、神奈川県横浜市で開催された『【採用×SNS】施策大全ウェビナー〜企業SNSフェス07〜』に登壇しました。
ビューイングの魅力的なプレゼン
セミナーでは、ビューイング株式会社の菊池社長が「X(旧Twitter)を用いた採用活動の強化方法」についてプレゼンしました。特に、短期間で1.2万人のフォロワーを増やした成功事例を基に、効果的な運用手法を伝授しました。
この取り組みは、ただ情報を発信するだけでなく、学生とのリアルタイムなコミュニケーションを生成することが大切だと強調されました。さらに、今回のセミナー参加者に向けて新卒採用を行う企業限定の特典として、ビューイングが運営する「就活の名人」Xアカウントとの無料タイアップを提供。これにより企業は就職活動を控えている学生に情報を届けやすくなります。
就活の名人とは?
「就活の名人」は、新卒向けの情報を専門に扱うメディアです。最近、特にZ世代の学生に支持されています。その理由は、忖度なしでリアルな就活情報を提供している点です。一見すると難しそうな就職活動も、実際の現役大学生やインターン生が執筆しているため、共感を持って受け取りやすいのが魅力です。
読者に必要な情報を網羅しており、インターンシップや選考対策はもちろん、合格に向けたノウハウをしっかりとサポートしています。フォロワー数はすでに1万2,000人を超え、多くの学生がこのアカウントから最新の情報を受け取っています。
無料タイアップの特典は?
ビューイングが提供する無料タイアップ特典では、企業のインターンシップ情報や採用関連の広告を「就活の名人」のフォロワー向けに掲載できます。また、フォロワー向けにアンケート調査を実施したり、ウェビナーに登壇する機会も得られるため、企業にとっては非常に充実した内容となっています。
すでに多くの企業から引き合いを受けているこのキャンペーンは、セミナー参加者やプレスリリースを見た企業にも特典が適用されるということで、さらに注目が集まっています。
最後に
新卒採用におけるSNS活用の重要性はますます高まっています。企業が競争力を持って優秀な人材を獲得するためには、自社の魅力を的確に伝えるだけでなく、求職者との接点を増やすことが欠かせません。ビューイング株式会社の取り組みは、その一助となることでしょう。興味のある企業はぜひこの機会を利用して、採用活動の新しい風を取り入れてみてはいかがでしょうか。詳しい情報や特典の利用は、ビューイング株式会社の公式ページから確認できます。