不動産売却の実態調査
2025-02-06 08:16:32

ブランディングテクノロジーが実施した不動産売却の実態調査結果が明らかに

ブランディングテクノロジーによる不動産売却実態調査の概要



ブランディングテクノロジー株式会社(東京都渋谷区)は、全国の30代から60代の男女を対象に「不動産売却依頼経験者への実態調査」を行いました。調査には3,015名が参加し、結果からは多くの顧客が不動産売却に不安を抱いていることが明らかになりました。

調査の背景


近年、不動産市場はさまざまな要因により変化しています。その一因としては、相続税の改正や少子高齢化が影響し、多くの空き家が昔のように適切に管理されなくなってきました。このような市場環境の中で、売主のニーズや意識も大きく変わりつつあります。

調査の目的


この調査は、不動産売却を検討したり実際に行ったりした顧客がどのような情報源を参考にしているのか、どんな不安を抱いているのかを探ることを目的としています。また、これらの情報を基に不動産業界の集客や営業戦略の向上を目指すためです。

主な調査結果


1. 情報源に関する傾向
不動産売却を行った顧客は、主にWEBサイトや一括査定サイトを参考にしており、特に最近の売却経験者はSNS(YouTubeやInstagram)を積極的に活用していることがわかりました。
2. 売却に対する不安
約8割の人が不動産売却に対して何らかの不安を抱えていることが示され、知名度よりも売却の確実性を重視する傾向が強く見られました。
3. 売却のきっかけに応じた変化
相続や離婚といった売却の理由によって、重視する情報や選択基準が異なることが確認されました。特に、離婚の際には担当者との信頼関係が重要とされることが分かりました。
4. コミュニケーション手段の変化
約半数近くの顧客がチラシを参考にして行動を起こしており、また、5年以内に売却を行った人の約70%がLINEを利用したいと考えていることが報告されました。
5. 複数の査定サイトの利用傾向
多くの顧客が2社以上の査定サイトを利用しており、特に3社以上利用する人も増加しています。

今後の戦略


調査結果を基に、情報発信の多様化や顧客接点の最大化が求められます。また、顧客のニーズに合わせた迅速な対応や、ヘルプを求める際の問い合わせ方法を多様化することが、顧客満足度向上に資すると考えられます。情報の精度を高め、デジタルコンテンツを活用した信用を高めることも重要です。

まとめ


ブランディングテクノロジーは、この調査の結果をもとに不動産業界のさらなる発展に貢献できると見込んでいます。より一層具体的な戦略的アプローチが模索されることでしょう。詳しい調査レポートは公式サイトよりダウンロード可能です。

調査レポート・サービス資料のダウンロードはこちら

企業情報


ブランディングテクノロジー株式会社は、2001年に設立され資本金52,260,800円の企業です。代表は木村裕紀氏で、東京都渋谷区に本社を構えています。

詳しい情報はこちらからもご覧いただけます:公式サイト


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会社情報

会社名
ブランディングテクノロジー株式会社
住所
東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
電話番号
03-5457-1311

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