阪急電鉄とJR西日本が展開する新たなマナー啓発キャンペーン
2025年11月25日から、阪急電鉄株式会社(以下、阪急電鉄)と西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)が共同で実施する新しいマナー啓発キャンペーンがスタートします。このキャンペーンは、両社の取り組みを一つにまとめたものであり、駅や車内でのマナー向上を図ることを目的としています。
コラボレーションの背景
阪急電鉄は、2015年度から「Goodマナー×Goodライフ」という取り組みを通じて、駅や車内を快適に利用してもらうことを目指しています。この活動では、「〇〇しても、〇〇しない」というシンプルな言葉を用いて、マナーの重要性をわかりやすく伝えるポスターを制作してきました。一方で、JR西日本も「さわやかマナーキャンペーン」を展開し、ユーモアを交えた「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」というシリーズを通じてマナー啓発を行っています。それぞれのアプローチが補完し合う形で、この新たなコラボレーションが実現しました。
コラボレーション内容
今回のキャンペーンでは、JR西日本の「マナーいきものペディア」シリーズから「止まらなイノシシ」を取り入れ、阪急電鉄の「Goodマナー×Goodライフ」シリーズに融合しています。掲出される標語は、食欲の秋をテーマにした「食欲は止まらなイノシシでも。エスカレーターでは歩かなイノシシ。」です。このメッセージは、エスカレーター利用時のマナーとして、歩かずに立ち止まって二列で利用することを促しています。
掲出情報
このキャンペーンで作成されたポスターは、阪急電鉄の全線及びJR西日本の近畿エリアの駅構内や車内に掲出される予定です。具体的な掲出媒体には、ポスター枠やデジタルサイネージ、さらに車内ディスプレイも含まれます。掲出期間は2025年11月25日から2026年3月31日となっており、多くの乘客に目にしてもらえる機会が増えることでしょう。
鉄道事業者の願い
駅や車内のマナー向上は、両社にとって共通の願い事であり、日頃から様々な取り組みを行っています。この共同キャンペーンを通じて、利用客がマナーについて再考し、実践するきっかけとなることを期待しています。また、両社のウェブサイトでもキャンペーンについての情報が発信されており、興味のある方はぜひ訪れてみてください。
- - 阪急電鉄のウェブサイト: こちら
- - JR西日本のウェブサイト: こちら
このように、阪急電鉄とJR西日本がタッグを組むことで、より一層魅力的なマナー啓発活動が展開されることになりました。人々が心地よく利用できる公共交通機関の実現を目指し、両社の取り組みにぜひ注目していきたいものです。