訪日メディア「tsunagu Japan」の成長
訪日旅行市場が安定した成長を遂げる中、訪日メディア「tsunagu Japan」の誕生からの発展が注目されています。本メディアは5月度に月間利用者数が106万を突破し、286万のページビューを達成しました。この数字は、訪日旅行市場の勢いを反映しており、業界最大規模のメディアとして確固たる地位を築いています。
訪日旅行市場の現状
政府も「2020年に年間4000万人」の目標を掲げており、訪日旅行客の増加が期待されています。消費面でも旅行者が日本で何を求めているのかを分析することが重要となっています。特に、最近の消費動向において「モノからコトへ」との流れが見られ、物の購入に加えて、サービスや体験型の消費が増えていることが大きな特徴です。
tsunagu Japanの訴求力向上
このような中で、tsunagu Japanは観光や食、ショッピングの情報を提供するだけでなく、「コト消費」にも力を入れています。特に、訪日旅行者からは美容サービスに関する記事が高く評価されており、記事に掲載された美容室には多くの読者が実際に足を運んでいるという事例が報告されています。
また、tsunagu Japanで紹介される体験やアクティビティについても人気が高まっており、旅行者の関心に応じた情報を提供しています。これにより、ますます訪日旅行者のニーズに応じたメディアとしての地位を確立しています。
多様なサービス展開
また、日本の企業や自治体に向けて、訪日旅行客向けのプロモーション支援も行っており、多くの問い合わせが寄せられています。さらに、独自に2500名以上の訪日旅行者のモニターを抱え、アンケート調査サービスも展開しています。これにより、単発のニーズ調査から大手企業との共同プロモーションなど、多様なビジネスチャンスが広がっています。
読者目線の情報提供
tsunagu Japanは、特に顧客のニーズを尊重し、「読者目線」で情報を発信しています。英語および中国語(繁体字と簡体字)での情報発信に力を注ぎ、中国語ページは特にアクセスが多く、業界内でも注目されています。これにより、国内外の旅行者にとって有用な情報を提供し続けています。
まとめ
tsunagu Japanはこれからも訪日旅行客にとって最も有益な情報インフラを目指し、日本と世界、オンラインとオフラインを結ぶ役割をさらに強化していくことでしょう。訪日旅行の魅力を最大限に引き出すために、今後の取り組みにも期待が寄せられています。
tsunagu Japan]: [英語版、
中国語(繁体字)版、
中国語(簡体字)版
訪日旅行者向けアンケートサービス]: [サービスはこちら