新NISA顧客満足度ランキング発表!総合1位は楽天証券と三井住友銀行!
株式会社oricon MEが実施した「新NISA 証券会社/銀行」の顧客満足度調査の結果が発表され、2024年7月1日に「オリコン顧客満足度®」公式サイトにて公開されました。
今回の調査では、新NISA口座を利用している全国の18歳から74歳までのユーザーを対象に、サービスの満足度についてアンケートを実施。その結果、総合1位には楽天証券と三井住友銀行が輝きました。
楽天証券:総合1位を獲得!
楽天証券は、7つの評価項目のうち、「口座開設」「運用のしやすさ」「ポイントのたまりやすさ」「提供情報」「システム・セキュリティ」の5項目で1位を獲得しました。
特に「ポイントのたまりやすさ」では、2位との差が3.3ポイントと大きく、楽天証券が提供するポイント還元率やポイント交換先・交換商品の充実さが評価されたようです。
さらに、年代別では「30代」「40代」「50代」「60代以上」のすべてで1位を獲得、レベル別では「投資初心者」、取引方法別では「ネット取引」でも1位を獲得しました。
楽天証券の利用者からは、以下のような声が寄せられました。
「新NISA開始に合わせて投資信託の保有残高に応じたポイント付与を開始していたり、ほかの証券会社のようにまだクレカ積立の改悪などがない」(30代・女性)
「積み立て投資枠を楽天カードで支払い、ポイント還元が受けられる」(50代・女性)
松井証券:サポート体制で1位を獲得!
総合2位には松井証券がランクインしました。評価項目別では、「サポート体制」で1位を獲得しました。動画・セミナー・Q&Aコンテンツのわかりやすさや問い合わせ対応の質が高く評価されたようです。
松井証券の利用者からは、以下のような声が寄せられました。
「動画での株の紹介などが多く、初心者向きな点が良かった」(30代・男性)
「窓口の担当者が親切で、丁寧に対応してくれるので安心して任せられる」(40代・男性)
SBI証券:取扱商品で1位を獲得!
総合3位にはSBI証券がランクインしました。評価項目別では、「取扱商品」で1位を獲得しました。投資できる商品の豊富さ、手数料の安さが評価されたようです。
SBI証券の利用者からは、以下のような声が寄せられました。
「商品が豊富で手数料がかからない/安いものも多い」(40代・女性)
「商品の豊富さ。クレカ積立でVポイントが貯まる点が良かった」(50代・男性)
三井住友銀行:総合1位を獲得!
三井住友銀行は、新NISA銀行部門で総合1位を獲得しました。評価項目別では、「取扱商品」と「システム・セキュリティ」の2項目で1位を獲得しました。
また、レベル別では「投資初心者」、取引方法別では「対面取引」でも1位を獲得しました。
三井住友銀行の利用者からは、以下のような声が寄せられました。
「メインバンクと同じなので、アプリで一括管理できる」(40代・女性)
「投資できる商品の数が多い」(50代・女性)
「NISAを開設する際も相談に乗ってもらい、スムーズに開設できた」(60代・女性)
三井住友信託銀行:提供情報とサポート体制で1位を獲得!
総合2位には三井住友信託銀行がランクインしました。評価項目別では、「提供情報」と「サポート体制」で1位を獲得しました。商品情報などのわかりやすさ、担当者の対応の質が高く評価されたようです。
三井住友信託銀行の利用者からは、以下のような声が寄せられました。
「担当者が購入希望の信託商品の実績をグラフにして窓口でやり取りすることができたのが良かった」(50代・男性)
「不明点があったときに担当者にいつでも相談できる」(20代・女性)
三菱UFJ銀行:運用のしやすさとシステム・セキュリティで1位を獲得!
総合3位には三菱UFJ銀行がランクインしました。評価項目別では、「運用のしやすさ」と「システム・セキュリティ」の2項目で1位を獲得しました。決済方法の豊富さ、取引手数料の納得感、システムの安定性が評価されたようです。
三菱UFJ銀行の利用者からは、以下のような声が寄せられました。
「細かい質問にも丁寧に時間をかけて説明して頂いたので、分かりやすく開設できました」(50代・女性)
* 「担当者の説明が分かりやすく信頼できる」(50代・女性)
今回の調査では、新NISA開始からまだ日が浅いにもかかわらず、各社のサービスに対するユーザーからの評価は高いことがわかりました。今後、各社はユーザーの声を参考に、さらなるサービス向上を目指していくことでしょう。