小麦アレルギーにも配慮したイタリアの伝統料理
食物アレルギーを持つ方々が同じテーブルを囲むことができるよう、株式会社ASURX(アシュリックス)は2026年5月、イタリア北部の伝統的な薄焼きパン「ピアディーナ」を作る親子料理教室を開催します。このイベントでは、食物アレルギーを持つ方もそうでない方も、同じ料理を楽しむことができる体験が用意されています。オンラインでの参加も可能なので、全国どこからでも気軽に参加できます。
ピアディーナとは?
ピアディーナは、イタリアの伝統的な薄焼きパンで、見た目の自由度が高く、具材を挟むことでサンドイッチのように楽しむ料理です。この特長により、子どもたちが創造力を発揮しやすく、多彩な料理体験ができます。
食物アレルギーの現状
日本国内で食物アレルギーを抱える方は少なくありません。特に、2歳以下の子どもの約10%が食物アレルギーを持っており、当事者の家族は外食やイベント参加について制限を受けがちです。そのため、日常生活において多くの労力やプレッシャーがかかっています。ASURXは、正しい食育活動を通じて、こうした偏見や孤立感の解消を目指しています。
イベントの詳細
名称
- - 親子で世界に1つのピアディーナを作ろう~小麦アレルギーでも楽しめる料理教室~
開催日時
定員
会場
当日のプログラム(予定)
- - 専門家による講演
- - 親子でのピアディーナ作り体験
- - アレルギークイズやゲーム
- - オリジナルのピアディーナを試食
このイベントは、アレルギーを持つお子さんが他の仲間と同じ料理を楽しむことができる貴重な機会です。参加者からは、「アレルギーがあって食べられなかったピザを初めて味わえた」「米粉での料理が楽しかった」との声が寄せられています。
代表の思い
株式会社ASURXの代表・池淵智美は、「身近にアレルギーに悩む方が多く、食物アレルギーは日常生活にも影響を与える。子どもたちが一緒に料理を楽しむことで、相互理解を深め、多様性を受け入れられる社会づくりにつながれば」と考えています。この料理教室は、食を通じての学びを経験できる最高の場であり、お子さまにとっても自身が「違う」という劣等感を感じることなく、楽しむことができる環境を提供します。このように、ASURXは食育活動を通じて、アレルギーを持つ方々の支援を行い、同時にその知識を広める取り組みを続けていきます。
親子で一緒に楽しく料理をすることで、アレルギーへの理解が広まり、さらに多くの人々が互いの気持ちを尊重し合える社会の実現を目指しています。