2024年7月、日本レコード協会から発表されたストリーミング認定において、Mrs. GREEN APPLEの楽曲「青と夏」が見事ダイヤモンド認定を受けました。これは、彼らにとって自身初のダイヤモンド認定という快挙です。この認定は、特にストリーミングサービスでの再生回数が一定以上に達したことを示すものです。
ダイヤモンド認定とは?
ダイヤモンド認定は、ストリーミング回数が1億回を超えると付与されます。Mrs. GREEN APPLEは、この記録を達成し、彼らの音楽が多くのリスナーに愛されていることを証明しました。彼らの「青と夏」は、リリース以来、多くの人々に親しまれ続けており、その人気は衰えることを知りません。
他の認定作品
2024年7月度のストリーミング認定において、他にも注目の作品が続々と登場しました。まず、トリプル・プラチナ認定を獲得したのは、back numberの「ハッピーエンド」、Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」と「Soranji」、そしてYOASOBIの「ハルカ」です。これらの楽曲も多くのリスナーに支持されています。
さらに、ダブル・プラチナ認定作品としては、Omoinotakeの「幾億光年」、スピッツの「チェリー」、Mrs. GREEN APPLEの「WanteD! WanteD!」、MISIAの「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が挙げられ、感動的な曲が多くのファンを魅了しています。
プラチナ認定にも注目
また、プラチナ認定作品も見逃せません。ORANGE RANGEの「イケナイ太陽」や「花」、BAD HOPの「High Land (feat. Tiji Jojo, Vingo & YZERR)」、さらにマカロニえんぴつの「レモンパイ」など、幅広いジャンルの楽曲が認定されています。この多様性こそ、ストリーミングの魅力です。