日本の優れた商品・サービスを世界へ!「OMOTENASHI Selection」2024年度第2期募集開始
「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に活動しているOMOTENASHI NIPPON実行委員会は、日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」 2024年度第2期の募集を2024年6月26日(水)より開始しました。
2024年は、創設以来初となる成田空港の実店舗「Little Japan」のオープンや海外越境ECプラットフォーム「Le Marche Paris」 への販促支援など、インバウンド回復を好機ととらえ、受賞事業者の販路開拓・販売力強化をより一層推進していきます。
「OMOTENASHI Selection」とは?
2015年に創設された「OMOTENASHI Selection」は、日本の「おもてなし」にあふれる商品・サービスを選定・審査し、国内外に向けて広報支援や流通支援を行うアワードです。1年に2回実施され、中小企業の販売力強化や日本企業の国際競争力向上を目指し、国内外での消費拡大と販売力向上を図ります。
募集要項
募集期間: 2024年6月26日(水)~2024年7月31日(水)
募集カテゴリー:
①生活雑貨・日用品
②インテリア・ファッション
③IT・エレクトロニクス
④食品・飲料
⑤宿泊施設
⑥飲食店
⑦体験プログラム
⑧商業施設
選定プロセス: 書類による審査と、選定員による現物審査の2段階を予定しています。
費用: カテゴリーによって費用が異なります。
【カテゴリー①~④】
書類審査 :無料
選定会(現物審査) : 応募対象1件につき 100,000円(税別)
受賞登録料 : 受賞対象1件につき 200,000円(税別)
【カテゴリー⑤~⑧】
書類審査 :無料
選定会(現地審査) : 応募対象1件につき 150,000円(税別)※別途、現地までの交通費などの実費負担が発生します。
受賞登録料 : 受賞対象1件につき 150,000円(税別)
応募方法: OMOTENASHI Selectionの公式ウェブサイト内にある専用フォームよりエントリーいただきます。
公式ウェブサイトURL: https://omotenashinippon.jp/selection/
選定員
OMOTENASHI Selectionは、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスを認定するため、国内、海外に向けた販路開拓や商品開発に精通し、厳選された選定員による現物審査を実施します。
Herbert Johnson (ジョンソン・ハーバート)
ロサンゼルスとニューヨークにショールーム、またロサンゼルスとサンフランシスコに小売店を展開する1-81 Agencyの代表。日本と米国での背景を活かし、アパレルブランドのディレクターや小売店のヘッドバイヤーとしての経験を積み、独立。卸・小売業からディレクション、コンサルティング、商品開発、講演、 翻訳までバイカルチュラルな視点で日本ブランドの米国進出をサポート。
樫村 健太郎 (かしむら けんたろう)
新卒で入社したウェディング関連企業で店舗開発事業に従事。歴史的建造物の再生プロジェクトを通じた職人たちとの交流で、伝統工芸業界の厳しい現状を知る。その経験から、「日本のものづくりを再生する可能性はあ るのではないか」と考え、2017年にKAZAANAを設立。2018年にはMade in Japanブランドに 焦点を当てたメディアコマースプラットフォーム「BECOS」を発表。伝統工芸業界の再生を目指し、越境での工芸品販売やクラウドファンディングを通じた商品開発など、様々な取り組みを展開している。
評価基準
OMOTENASHI Selectionは、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスを認定するため、選定会において下記項目で審査を実施します。
商品・サービスの品質
デザイン・機能性
おもてなしの心
独創性・革新性
顧客満足度
社会への貢献度
受賞メリット
OMOTENASHI Selectionは、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスを認定するだけでなく、エントリー・受賞を通してマーケティングから販路拡大まで幅広い支援活動を提供するプログラムです。受賞で得られるメリットをご紹介します。
受賞メリット① 広報・販促支援
受賞ロゴを自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体にPR・営業販促ツールとして使用いただけます。また、オリジナル店頭販促ツールも購入可能となりますので、国内外への販路開拓の際にもご活用いただけます。
受賞メリット② 宣伝広告
在住外国人が英語で受賞商品を紹介する動画を制作しています。外国人目線でよりリアルな商品の魅力を発信できるとともに、日本語字幕付きなので、国内外での利用が可能です。また、SNSプロモーションに適したプランもご用意しています。※有料での実施となります。
受賞メリット③ 販路支援
国内・国外の百貨店、展示施設および提携ECサイトでの販売支援など、年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。※有料での実施、審査のあるものも含まれます。
OMOTENASHI NIPPONとは
「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に日本の優れた商品・サービスを発掘し国内外に発信するプロジェクトです。実行委員会の各メンバーや参加企業・団体が持つノウハウや技術、ネットワークを最大限に生かし、日本国内外の方に日本の商品、サービスの素晴らしさを広く知ってもらうことを目的としています。既に世界から注目を集めている、優れた対象はもちろん、必要な経営資源を確保することが難しい中小企業や小規模事業者にとっての販売力強化の一助となることを目的としています。
OMOTENASHI NIPPON 公式ウェブサイト: https://omotenashinippon.jp/
実行委員会メンバー: 青山社中株式会社、AnyMind Japan株式会社、ENGAWA株式会社、 株式会社サニーサイドアップグループ(50音順)
オフィシャルパートナー
OMOTENASHI Selectionは、本年度の活動を応援いただくオフィシャルパートナー(6月25日現在)を次の通り、発表いたします。パートナー各社のご協力を得ながら、プログラムのさらなる拡大を進めていきます。
【ゴールドパートナー】
全日本空輸株式会社
* 日本郵便株式会社
【パートナー】
朝日新聞社、Arigato Travel KK.、ARTISAN(JTB USA)、Angliss Singapore Pte Ltd.、株式会社イースト、一般社団法人ジャパンプロモーション、株式会社イノベント、umamill株式会社、株式会社オークファン、株式会社小田急百貨店、株式会社CRAFT TOKYO、Clozette Pte.Ltd.、JAPAN RAIL CAFE シンガポール、Swapsss株式会社、誠品生活日本橋、株式会社そごう・西武、株式会社大丸松坂屋百貨店、株式会社 タイムラボ、株式会社ネットブリッジ、North Lane International, LLC、byFood、ピンコイ株式会社、株式会社博報堂プロダクツ、株式会社ふるさとサービス、Brooklyn Beauty/Fashion Labo、BECOS(株式会社KAZAANA)、株式会社マクアケ、株式会社三越伊勢丹、株式会社名鉄百貨店、門間屋、1-81 AGENCY (50 音順)
「OMOTENASHI Selection」への期待
「OMOTENASHI Selection」は、日本の優れた商品・サービスを世界に発信する素晴らしいプログラムです。インバウンド回復を追い風に、受賞事業者の販路開拓を支援していくという点は非常に重要であり、今後の発展に期待が持てます。
特に注目すべきは、海外越境ECプラットフォーム「Le Marche Paris」への販促支援です。海外での販売チャネルを増やすことは、日本の商品・サービスの海外展開にとって非常に有効な手段です。この取り組みを通じて、より多くの日本の商品・サービスが世界の人々に届くことを期待しています。
また、選定員には、海外市場への進出経験豊富な人物や、日本の伝統工芸の再生に力を入れている人物など、多様な分野の専門家が集まっていることも特徴です。彼らの専門知識や経験を生かし、審査が行われることで、より質の高い商品・サービスが選ばれると期待されます。
「OMOTENASHI Selection」は、単に商品・サービスを認定するだけでなく、受賞企業の成長を支援するプログラムでもあります。受賞企業は、プログラムを通して、販路拡大、ブランド力向上、海外進出など、様々なメリットを得ることができます。
日本の優れた商品・サービスを世界に発信し、日本の魅力をさらに高めるために、「OMOTENASHI Selection」はこれからも重要な役割を担っていくでしょう。