artience株式会社の挑戦とビジョン
2023年5月12日、artience株式会社(以下、artience)がグループCTOのインタビュー動画を公開しました。この動画では、会社が重んじるポジティブな働き方と、イノベーションを促す環境について詳しく語られています。特に、2024年には社名変更とともに理念を刷新する計画があり、その中で「人間尊重の経営」を核心に据えているという点が目を引きます。
人間を中心にした経営哲学
artienceは「人間尊重の経営」というCorporate Philosophyを採用し、すべての業務活動において人が中心であるという考えを持っています。この理念のもと、社員一人ひとりが自由な発想でイノベーションを起こせるように、前向きな挑戦を重視しています。具体的には、「あれとこれを組み合わせてこんなことができる」といった新しいアイデアの実現を支援する環境を整備。社員同士がニュートラルな立場で議論し合い、失敗を恐れずに挑戦を続けられるような土壌を構築しています。
社会に新しい価値を提供
「自由な発想でやりたいことに挑戦し、社会に新しい価値を提供する」という理念のもと、artienceは社員が自身の夢を実現できる職場を目指しています。これにより、全ての社員が起点となって、心豊かな未来の実現に挑戦できる企業文化を築いていく狙いがあります。企業の成長だけでなく、社員の成長や幸せも重要視しているのです。
artience株式会社の背景
artienceは1896年に創業したファインケミカル素材の開発を行う化学メーカーで、設立時の名称は「東洋インキ製造株式会社」です。色材や機能材、ポリマー、さらにはパッケージ関連など、幅広いセグメントで事業を展開しており、エネルギーやエレクトロニクス、バイオ・ヘルスケアなどの分野にも進出しています。これにより、世界中の人々に先端技術を用いた価値を提供し、心豊かな未来を目指しています。
artienceグループの取り組みやビジョンについては、公式ウェブサイト(
artience公式サイト)で詳細を確認できます。今後の発展が非常に楽しみな企業です。特に、ポジティブな職場環境と人間尊重の理念がどのように具現化されていくのか、是非注目してみてください。