新米「サキホコレ」のプロモーションがスタート!
秋田県の名産米「サキホコレ」が令和6年度に向けたプロモーション展開を発表しました。新米の販売は秋田県内で10月5日から、県外で11月上旬から開始され、これに合わせて多様なプロモーションが行われる予定です。
1. イメージキャラクターに壇蜜氏を起用
前年に続き、壇蜜さんが新米「サキホコレ」のイメージキャラクターとしてプロモーションを盛り上げます。テレビCMの放映は以下の通りです。
- - 秋田県内: 令和6年10月19日~11月2日
- - 県外(関東・中京・関西): 令和6年11月2日~令和7年1月13日
これらのCMはYouTubeやInstagramなどのSNS広告でも配信される予定です。さらに、ポスターは秋田県内外の登録取扱店や文化施設に掲示されるほか、JR駅構内のデジタルサイネージでも広告が展開されます。具体的な期間は令和6年11月4日から10日まで、首都圏の主要19駅での掲出が計画されています。
2. 参加型キャンペーンとイベント
食べよう!贈ろう!サキホコレ新米キャンペーン
- - 実施期間: 令和6年10月5日~12月22日
- - 内容: 登録取扱店での購入者を対象に、抽選で壇蜜サイン入りクッションや秋田牛などの県産品が当たります。対象店舗は約700店にのぼります。
量販店における販売促進キャンペーン
- - 期間: 令和6年11月~令和7年3月
- - 内容: 秋田県外の量販店などで試食販売イベントを実施。トップセールスやサキホコレアンバサダーも登場し、詳細は後日案内されます。対象店舗は約200店舗の予定です。
SNS連動型キャンペーン
- - 期間: 令和6年10月~令和7年3月
- - 媒体: サキホコレ公式SNSをフォローした方を対象にプレゼント企画を実施します。
食品メーカーとのコラボレーション
- - 期間: 令和6年11月1日〜令和7年1月31日
- - 内容: 丸美屋食品工業株式会社との「家族のお茶漬けキャンペーン」にサキホコレが賞品として採用されます。また、伊徳とタカヤナギと共同で「丸美屋ふりかけ商品×サキホコレ」の試食販売も予定されています。
飲食店フェア
- - 期間: 令和7年2月
- - 内容: 首都圏の高級飲食店で、サキホコレが提供されるフェアも開催されます。対象店舗は約10店舗を予定しています。
今後、各種キャンペーンやイベントの詳細は秋田米の公式ホームページを通じて随時発表される予定です。秋田米「サキホコレ」の魅力を体感できる機会が豊富に用意されているので、ぜひチェックしてみてください!