ソレイユの丘が観光DXプラットフォームNutmegを導入!顧客満足度向上とリピート促進へ
神奈川県横須賀市の複合型エンターテイメントパーク「ソレイユの丘」が、旅行・レジャーにおける現地体験事業者向けの観光DXプラットフォーム「Nutmeg」を導入したことを発表しました。
ソレイユの丘は、2023年4月のリニューアルオープン以降、季節イベントの実施などを通じて来園者数が大幅に増加しています。しかし、それに伴い、顧客満足度向上のための課題も浮き彫りになっていました。
主な課題
券売機集中による待ち時間の発生
園内アトラクションの魅力を伝えきれていない
顧客データ不足による効果的な情報配信の困難さ
これらの課題解決に向けて、ソレイユの丘はNutmegの導入を決断しました。Nutmegは、予約・決済システム、デジタルマップ機能、マーケティング機能などを提供することで、顧客体験の向上、リピート促進、売上増加に貢献します。
Nutmeg導入による効果
チケット予約・決済システム: 予約サイトを通じてのチケット事前販売を開始することで、入園から体験への参加までの利便性を向上させました。また、自社Web販売での利点を活かし、高単価商品の企画やテスト販売も開始するなど、入園前の売上創出・向上にも繋がりました。
デジタルマップ機能: Google MAP連動型のデジタルマップを導入することで、園内の位置情報とアトラクション情報を提供。お客様に園内をより快適かつ楽しく過ごしていただけるよう、園内のおすすめ情報の通知をシーンに応じて自動化するなど、顧客満足度向上や園内消費単価の向上に貢献しました。
マーケティング機能: 会員データや予約データに基づいた、顧客に合わせたニュースレター配信などのマーケティング施策を自動化することで、退園後の顧客接点づくり、エンゲージメント向上に取り組むことができます。
ソレイユの丘がNutmegを選んだ理由
施設の運営特徴を理解した上で、適切なチケット作成だけでなく、マーケティングの上流部分から支援する専任コンサルタントの存在
販売開始後も流入分析とそれに対するアプローチ等を常に伴走し、改善案の検討から実行までハンズオン式でサポートしている点
施設の運営方法・お客様の声に合わせた仕様改修等を前向きに実施してもらえる点
継続的な売上成長に向けて、将来直面する課題にも対応できる期待を持てるプロダクトの拡張性・成長性
ソレイユの丘について
ソレイユの丘は、季節の花々や動物との触れ合い、充実の遊具、飲食、キャンプスタイルなど、多様な楽しみ方ができる複合型エンターテイメントパークです。都心から車で約70分の距離にあり、相模湾、伊豆大島、富士山などの絶景と空が大きく広がるロケーション抜群の都市公園です。
2023年4月のリニューアルでは、絶景とスリルを味わえる高さ約15mの大型アスレチックとそこから飛び立つジップラインが新登場しました。人気のキャンプにはグランピングや新サイトが追加され宿泊スタイルの幅が広がりました。その他、天候に左右されない室内スポーツ体験施設、愛犬と一緒に楽しめるドッグラン、食べ歩きも楽しい飲食店の更なる拡充など、思い思いの過ごし方で楽しめるソレイユの丘は、よりパワーアップしました。
Nutmegについて
Nutmegは、観光施設やツアー・アクティビティなどの観光事業者向けに、従来のオフライン予約をデジタル化するサービスです。事業者専用の予約サイトを設置することで、販売業務や在庫管理・予約管理業務を効率化するとともに、現地の入場管理や参加管理までを1つのサービスで解決できるオールインワン型の業界特化SaaSです。
Nutmegの導入により、観光事業者は人手不足解消、顧客満足度向上を実現できます。2021年のサービスイン以来、導入社数は約300社を超え、京都・沖縄・ハワイなどの人気観光地での導入が加速しています。
ソレイユの丘のNutmeg導入は、観光業界におけるDX化の取り組みを加速させる事例として注目されます。今後、ソレイユの丘はNutmegを活用し、顧客満足度向上とリピート促進を目指していく予定です。