クリスマスのリア充度
2012-11-26 13:29:09
アフラックの調査結果から見るリア充クリスマスの秘密とは!?
アフラックのクリスマス意識調査の結果
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)が実施した「クリスマスに関する意識調査」の結果が明らかになりました。この調査は2012年11月に全国の男女1,116名を対象に行われましたが、その結果からクリスマスに対する意識や、贈り物のトレンドを垣間見ることができます。
サンタクロースを信じていた人に見える「リア充」なクリスマス
調査では、サンタクロースを長い間信じていた人ほど、クリスマスを「楽しく過ごす日」として認識していることが分かりました。そのような人たちは自宅にクリスマスツリーを飾るだけでなく、自分自身へのクリスマスプレゼントも購入する予定が高いことが挙げられています。これは、心に余裕を持ってクリスマスを迎えることがリア充なライフスタイルを形成する一因と考えられます。
10代の信じるサンタの「正体」
サンタクロースの存在を信じることがなくなった理由として、約45.8%が「自然に信じなくなった」と答えましたが、特に10代においては親の影響が強く、34%が親から真実を聞かされたり、サンタの正体を見破った経験を持っています。
クリスマスプレゼントのトレンド
現在、特に電子機器が人気で、男性の4割、女性の4割が欲しいクリスマスプレゼントとしてこのカテゴリーを挙げています。スマートフォンやタブレットといった電子機器の需要が高まっていることがこの調査からも浮き彫りになりました。また、男女間のクリスマスプレゼントの金額差は拡大しており、今年は男性から女性へのプレゼントが平均14,672円、女性から男性へのプレゼントが11,114円となっています。
SNSの影響
FacebookやTwitterなどのSNSの利用状況もクリスマスの過ごし方に影響を与えるようです。Facebookをよく活用する人は、家族と過ごすことに重きを置き、より良いクリスマスプレゼントの予算を確保しています。一方で、Twitter利用者は友達との交流を求め、異なる趣向があることが確認されました。
アフラックのクリスマスキャンペーン
アフラックは、クリスマスに向けて「あなたのクリスマス当日を大予想!ダックのクリスマスキャンペーン」を実施します。Facebookを通じて参加することで、限定のクリスマスダックや豪華家電を得るchanceが広がるこのキャンペーンは、多くの人々に楽しみを提供します。
このように、アフラックの調査結果からはクリスマスに関するさまざまなトレンドが見えてきました。サンタクロースがもたらす影響や、電子機器の人気、SNSの使い方次第でどのようにクリスマスを楽しむかは個々の判断に委ねられていますが、その背景にある考え方は興味深いものです。
会社情報
- 会社名
-
American Family Life Assurance Company of Columbus
- 住所
- 東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビル
- 電話番号
-
0120-5555-95