春の訪れを味わう「花がすみ」の懐石コース
東京都港区にある懐石料亭「花がすみ」では、美食の春を堪能できる特別な会席料理が登場しました。この限定メニューは、4月30日(日)までの期間、桜鯛と春の山菜をテーマにした贅沢な料理全7品が楽しめます。グルメの方々にとって、味だけでなく、目でも楽しめる料理が盛りだくさんです。
桜鯛と春の山菜会席
「桜鯛」は春の味覚を象徴する食材で、その柔らかく甘い肉質は、薄造りや桜蒸し、さらには鯛茶漬けとしても堪能できます。特に出汁をかけて楽しむ鯛茶漬けは、ほっこりとした味わいが魅力的。季節の山菜もたっぷり使い、それぞれの料理との相性を考え抜かれた献立で、贅沢なひとときを提供しています。
会席内容
- - 先付: 春の山菜と蛍烏賊、貝柱の土佐酢和え
- - 椀物: 桜鯛の桜蒸し、敷き大根、蕨、花びら、百合根
- - 造り: 桜鯛の薄造り、車海老、薬味
- - 焼物: 菜の花と春告魚の合せ焼き、スナップ豌豆、空豆、青豆、木の芽
- - 煮物: 独活と真蛸の桜煮、こごみ
- - 強肴: 筍、新わかめ、和牛の紙鍋
- - 食事: 桜鯛の鯛茶漬け、薬味、香の物、お出汁、水菓子、レアチーズとベリー
この特別な会席料理は、特に「食は心なり」と考える方には大変魅力的です。気になる方は、3日前までの予約をお忘れなく。支払額には消費税・サービス料が含まれていますので、安心してご利用できます。ただし、室料は別途必要です。
落ち着いた個室での食事体験
都会の喧騒から逃れられる静かな個室記念館「花がすみ」では、落ち着いた非日常的な雰囲気の中で、食事を楽しむことができます。平日は11:30から22:00まで、土日祝日も営業しており、予約制のみで全室個室を用意しています。
特に、掘りごたつや椅子のお部屋も完備しているため、用途に応じた選び方が可能です。春風に包まれた緑豊かな場所に位置し、歴史ある明治記念館の本館がその背景となります。
明治記念館の魅力
明治記念館は、1881年に建設され、当時の歴史的背景を持つ施設です。そのため、懐石料亭「花がすみ」で提供される料理には、歴史と伝統が色濃く反映されています。2020年には東京都の指定有形文化財にも認定され、多くの方に支持され続けています。結婚式やパーティーなどにも利用される様々なニーズに応えられるような会場でもあります。
明治記念館に訪れれば、ただの食事ではなく、文化や歴史を感じながら贅沢な時間を過ごしながら、その春の味覚を楽しむことができる素敵な体験が待っています。
詳細情報や予約については、
明治記念館の公式ホームページをご覧ください。